このエントリーをはてなブックマークに追加

現代のマネジメントと産業研究

第2回 営業職を知る

2018年10月9日

株式会社情創 代表取締役社長  富樫 和弘 氏

講師情報

株式会社情創 代表取締役社長  富樫 和弘 氏

営業職を知る

 講座の第二回目として、「職種を知る」という観点から、株式会社 情創代表取締役社長である富樫和弘氏より「営業職を知る」というテーマで講義していただきました。

 最初にこれまでの経歴についてお話をうかがいました。複数の会社を経て、現在の会社にこられた富樫氏ですが、選択の基準は「やりたい仕事ができるか」、またやるからには全力で取り組む、その結果、現在の状況があるということを実感しました。
 

 次に、営業という仕事、顧客への提案、情報システムの提案・営業の例について、分かりやすく解説をいただきました。また、提案書作成のフローやお客様との関係確立に大切な要素についても、実例を基に解説をいただきました。
 最後に、今年の就職先人気企業と30年前の人気企業を見比べるとともに、世界の学生が選ぶ人気企業の実態を元に、会社の選び方等をお話されました。

 富樫氏の熱い語りに熱心に耳を傾けていた学生たちからは、「営業職の実際の仕事や、何が大切かを具体的にイメージできるようになった」、「営業に非常に興味が持てた。就職活動では、職種として是非ターゲットにしたい」という前向きな回答が寄せられました。これから本番となる就職活動に向けて、3年次生にとって大きな刺激となったようでした。

ページの先頭へ戻る