このエントリーをはてなブックマークに追加

現代のマネジメントと産業研究

第2回 製造業界を知る

2017年10月10日

株式会社アルファ 経営企画本部長(取締役 常務執行役員) 斉藤 雄一 氏

講師情報

株式会社アルファ 経営企画本部長(取締役 常務執行役員) 斉藤 雄一 氏

製造業界を知る

 株式会社アルファ 経営企画本部長(取締役 常務執行役員)の斉藤雄一氏をお迎えし、「製造業界を知る」というタイトルでご講義頂きました。「鍵」は製品としては目立ち難い存在ですが、セキュリティという点では中核となる重要な製品です。同社は、主に自動車用キーSET、住宅・産業用ロック、コインロッカー等の開発・製造・販売を行っており、「鍵」関連製品では、高いシェアを誇っている企業です。
 講義では、会社紹介を交えながら、製造業界で重視される「製品の差別化」、グローバル展開の重要性、技術革新の現状と今後について概観して頂きました。また、「営業」という観点からBtoB企業に於ける特徴と、BtoC企業との差異を分かりやすく解説頂きました。
 次に、斉藤氏がこれまで経験した社内の部署とそこでの業務内容、求められる職務能力等をこれまでの体験に基づいて分かりやすく解説を頂きました。さらに、経営企画本部長というお立場から「製造業界」の求める人材像についても詳しくご紹介を頂きました。
 最後に、社会に出て行く上で大切な3つのキーワードを教えて頂きました。これまで、「製造業への就職」について漠然としたイメージだった学生からは、「BtoB企業の営業職に興味が湧いた」、「製造業に於ける仕事がイメージできるようになった」という前向きな回答が寄せられました。これから本番となる就職活動に向けて、3年次生にとって大きな刺激となったようでした。

ページの先頭へ戻る