このエントリーをはてなブックマークに追加

現代のマネジメントと産業研究

第3回 自動車業界を知る

2017年10月17日

中央日産株式会社 管理本部人材開発部 主管 中嶋 徹氏

講師情報

中央日産株式会社 管理本部人材開発部 主管 中嶋 徹氏

自動車業界を知る

 第3回は「自動車業界を知る」というテーマで中央日産株式会社の中嶋徹氏に講義していただきました。
 最初に、自動車関連業界の種類と裾野の広さ、自動車保有数から見る自動車ビジネスの現状、メーカーと販売会社との関係について概説を頂きました。

 次に、自動車販売会社の業務内容について詳しく解説して頂きました。現在の販売会社は、自動車を「売ること」だけではなく、メンテナンスや保険等の自動車に関連する全てのサービスをお客様に提供することが重要な仕事であり、それが、売り上げの大きな部分を占めるというお話でした。

 また、電気自動車の開発と現状、安全な運転を提供するための自動運転技術等について日産自動車の最新技術の動向についてもご紹介を頂きました。
 さらに、販売戦略として現在取り組んでいる、「女性社員の採用強化と積極的な登用」という視点からお話を頂きました。自動車購入には女性が大きな役割を果たすことから、女性のお客様に好まれる営業スタイルや店舗作りが必要とされます。そのために、C/A(カーライフアドバイザー)として、女性社員を積極的に採用しており、新入社員の半分が女性であると解説をいただきました。
 最後に、「学生と社会人の違い」という観点から、就職活動に望む学生に対し、社会人として心得ておくべき重要な点をアドバイスしていただきました。

ページの先頭へ戻る