地域再生プロジェクト実践 in 自由が丘

科目概要

前学期の「地域再生プランニング」で、自由が丘における地域・地方の情報発信、特産品の販売戦略、プロモー
ション企画の策定を行った。本授業では、前学期に立案された企画を実際の場で実践する。その結果、自分たちが
検討・立案した案がどの程度実践の場で通用するかを確認することを目的とする。つまりこの授業は「自由が丘&
地域再生プロジェクトユニット」の総まとめとしての位置付けの科目である。
前学期科目の「地域ブランドの成功事例を学ぶ」では地域ブランドの開発・育成事例を考察する。「地域再生プラ
ンニング」では、自由が丘と地域・地方との連携により「地域再生プロジェクト」の企画案を策定する。後期科目
の「地域プロモーション」では、新事業・新サービスの創出、地域の活性化の実現のため、「地域が自由が丘と連携
することにより地方に仕事を創出し、安心して働けるようにする」観点から、まち・ひと・しごとの創生について
の基本的方向性と具体的取組の実際について学ぶ。
本授業ではこれらを受けて、学生が主体的かつ能動的に、自由が丘商店街振興組合、地方自治体、金融機関、企
業などのご協力を得ながら、地域・地方の自由が丘における「地域再生に向けた企画・プロモーション企画」の実
践を行うものである。

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