このエントリーをはてなブックマークに追加

石垣島-自由が丘ブランディング

第1回 キックオフワークショップを実施

2018年9月29日

キックオフワークショップを実施

キックオフワークショップを実施

初回の授業となる今回は、2部構成で実施しました。
第1部は授業コンセプトやゴールイメージ、スケジュール等のガイダンスと、本科目にご協力をいただく地域・企業の皆様によるご講演をいただきました。

ガイダンスでは、担当教員の高原教授より、「石垣も渡航者も供に幸せになる【冬の石垣ツアー】の創造と実践」、「次代に求められる人材育成」という授業ミッションが提示されました。

キックオフワークショップを実施

また、授業を進めていくにあたり、本学が4者間連携協力協定を締結している石垣市、自由が丘商店街振興組合、株式会社ユーグレナよりご担当者をお招きし、連携の経緯や本科目における役割、学生達に期待すること等をご講演いただきました。

◆石垣市観光文化スポーツ局観光文化課 宮良 賢哉 氏
◆自由が丘商店街振興組合 事務長 中山 雄次郎 氏
◆株式会社ユーグレナ執行役員 福本 拓元 氏

キックオフワークショップを実施

第2部は、第1部でのガイダンスや講演を踏まえ、6つのグループに分かれての活動をもとにツアーコンセプトやツアーメッセージ策定のためのブレーンストーミングと、最終ゴールである、自由が丘でのワークショップ&カンファレンス実施に向け、まずは10月に開催される自由が丘女神まつりでのPRのためのワークショップを行いました。

キックオフワークショップを実施

石垣島の雰囲気をイメージした教室の中で、学生たちは地域や企業の皆様の本科目における熱い期待や現実の課題を受け止め、限られた時間の中で各自がすべきこと考え、活発に意見を出し合いました。

キックオフワークショップを実施

ページの先頭へ戻る