このエントリーをはてなブックマークに追加

自由が丘イベントコラボレーション

第1回 自由が丘スイーツフェスタ2017

2017年4月29日

自由が丘スイーツフェスタ2017

 「自由が丘イベントコラボレーション」科目の履修学生は、授業最初のイベント実践として、「自由が丘スイーツフェスタ!2017」の運営スタッフ活動に参画しました。このイベントは、ゴールデンウィークの4月29日(土)にスタートし、主に5月3日(水)から5日(金)までの三日間、自由が丘商店街エリアで盛大に開催されました。期間中強風の日もありましたが概ね好天続きで、大変多くのご来場者で賑わいました。
 学生たちは、自由が丘商店街振興組合や協賛企業、参加地域団体の皆様の協力のもと、特設会場におけるスタッフ運営を任され、前日までの運営計画立案や準備作業はもとより、開催当日は、ご来場者の接遇業務や運営関連業務に主体的に取り組みました。ご来場者の要望に状況に応じて対応するほか、イレギュラーに発生する課題に対しても関係者の方々に自ら積極的に働きかけながら解決を図っていくなど、「生きた」実践活動ならではの体験機会は大変価値のあるものでした。本授業科目は9年目を迎えましたが、授業スタイルの大きな特色は、過去に履修した先輩が現在の履修生に企画・運営のノウハウを伝授することです。イベント終了後は学生各々がしっかりと体験を振り返り、内省化するとともに、この体験を通じて得られたことや改善点をこの後の活動に活かし、さらに自由が丘商店街イベントを進化させていくことになります。

ページの先頭へ戻る