湘南キャンパス図書館利用案内

図書館資料の利用

入退館

貸出可能な資料を館外で利用したいときは、貸出手続きをしてください。貸出手続きをしないで資料を持ち出すと、ゲートのブザーが鳴り、出ることができません。

貸出

1Fカウンター

借りたい資料と「図書館利用証」を1Fカウンターにお持ちください。また自由が丘キャンパス図書館の資料も取り寄せることができます。原則翌日の15:30以降にカウンターに取り寄せます。また自由が丘キャンパス図書館でも湘南キャンパス図書館の本が借りられます。

返却

図書館入り口ブックポスト

返却する資料は、1Fカウンターに返却してください。利用証は不要です。閉館時は入り口のブックポストをご利用ください。また自由が丘キャンパス図書館・代官山キャンパスでも湘南キャンパス図書館の資料が返却できます。通信教育課程の学生は郵送での返却も可能です。ただし、その場合、送料は各自ご負担いただき、期限内に必着するように手配してください。また、破損しないように梱包にご留意ください。

継続

図書に限り、次の予約者がいない場合は、貸出期限を更新できます。借りている資料と図書館利用証を1Fカウンターにお持ちください。教職員、通信教育課程の学生、大学院生は、来館できない場合に限り、電話( 0463-92-2218)による手続きも可能です。

延滞

資料は返却期日までに必ずお返しください。返却期限に遅れた場合は<遅れた日数×冊数>の期間だけ貸出停止となります。なお、返却されない場合、その延滞情報は4年間保管されます。紛失した、破損・汚損した場合は、返却期限日前でも放置せず、図書館カウンターまで連絡してください。

貸出できない資料

雑誌の一部、新聞、参考図書、貴重書、卒業研究論文、AV資料の一部は貸出できません。

貸出期限と冊数

利用資格 資料 冊数 期間 備考 
通学課程学生(学部生) 図書 合わせて10点
(AV資料は5点まで)
2週間    
AV資料
通信教育課程学生 図書 合わせて5点 2週間    
AV資料
大学院生 図書 合わせて20点 1ケ月  
雑誌 1週間
AV資料 2週間
教職員 図書 合わせて20点 3ケ月  
雑誌 1週間
AV資料 2週間

◆雑誌の最新号は貸出不可です。

◆休み期間中の長期貸出期間については、別途案内します。

リクエスト

図書館で所蔵していない図書を購入して欲しい場合は1Fカウンターで「リクエスト申込書」に記入して申し込んでください。検討の結果、2週間ほどで結果をお知らせします。

予約

現在、他の人に貸出中の資料を次に利用したい場合はWEBで申し込んでください。予約された資料が戻り次第、図書館入り口の掲示板に掲示します。予約の操作は、OPAC(蔵書検索)画面から実行します。

サービス

レファレンス(利用相談)

 "資料の探し方、使い方がわからない" "必要な資料が図書館にない" など、図書館でわからないことがあったら、1Fレファレンスカウンターで気軽に相談してください。レファレンスサービスとは、情報を求める利用者に対して、より早く、より適切な情報が得られるように、図書館職員が手助けをするサービスのことです。

レファレンスカウンターで相談できること

・図書館の利用方法に関する質問

資料の置いてある場所、資料の使い方、OPACの操作やデータベース検索方法をはじめ、図書館の利用方法全般についての質問をお受けいたします。

・資料や情報の所在調査

求めている資料が本館にあるかどうか、本館になければどこが所蔵していて、どうしたらそれを利用できるのか、またその情報を扱っている専門家及び専門機関はどこか、それを利用するにはどうしたらよいかなど、資料や情報の所在調査や他機関への紹介をします。

・資料や情報の探し方に関する質問

人や機関・団体に関する質問や、統計(数値)データに関する資料の探し方の相談に応じます。

データベース検索

タイムリーな新聞記事や学会論文、企業情報などの専門資料が外部データベースとの接続により入手できます。データベースの種類によって利用者が自由に利用できるものと、図書館員が代行で行うものがあります。どんなデータベースが利用できるかは、データベースのページをご覧ください。

外部図書館の紹介・文献コピーの取り寄せ

必要な資料が本館にない場合、所蔵している他の大学図書館・専門図書館が利用できるよう紹介状の発行をいたします。また、他の図書館から文献のコピーを取り寄せることができます。(コピー代や郵送料などの実費は利用者負担となります。)

1F・2F AVブース

AVブース 大型ブース

図書館所蔵のAV資料(ビデオ、CD、DVD)をAVブースで視聴することができます。個人所有のソフトの持ち込みはできません。
1FのAV資料コーナーより利用したいソフトのケースを1点選び利用証と一緒にカウンターまでお持ちください。
2人用ブース19台、大型ブース(24人)1台があります。

B1Fグループ閲覧室

B1Fグループ閲覧室

グループでの学習やディスカッションにご利用ください。ゼミの授業などで部屋を借り切って使うことも可能です(要事前予約)。申し込みは1Fカウンターへどうぞ。48席あり、ホワイトボード、OHP用スクリーン、情報コンセント、ネットワークプリンタも備えています。

2Fキュービクル

個室(キュービクル)

キュービクルとは研究用個室のことで15室あり、自由に利用することができます。

情報コンセント

情報コンセントのある机

図書館内の情報コンセントからSIGNに接続することができます。情報コンセントの位置はフロアガイドでご確認ください。また、館内にはネットワークプリンタが全部で6台設置されています。(2階:2台、1階:2台、地下1階:2台 各フロアにカラープリンタとモノクロプリンタ1台ずつの構成)
図書館フロアは、すべて無線LAN環境が整備されていますので、無線でも利用可能です。

  【情報コンセント数】
フロア 場所  
2階



小計
中央閲覧席
SALIS横閲覧席
窓側閲覧席
キュービクル
 
56
16
18
15
105
1階
小計
閲覧席
28
28
地下1階

小計
グループ閲覧席
窓際閲覧席
48
14
62
合計  
195

利用の際の注意事項

  • 館内は静かにご利用ください。携帯電話、スマートフォンでの会話は禁止です。
  • 飲食、喫煙は禁止です。また、飲食物の持込も禁止です。
  • 他の利用者の迷惑になる行為は慎んでください。
  • 閲覧席を離れる場合は、貴重品を携帯してください。
  • 資料の"又貸し"は絶対に行わないでください。また、資料を破損・紛失したときは、速やかに申し出てください。

ページの先頭へ戻る