このエントリーをはてなブックマークに追加

自由が丘・湘南キャンパス図書館合同 学生による選書ツアー・国立国会図書館見学会を実施しました!

2017年8月28日

自由が丘・湘南キャンパス図書館合同 学生による選書ツアー・国立国会図書館見学会を実施!

 夏休みに入って間もなく、図書館に関わっている経営学部・情報マネジメント学部の学生合同による選書ツアーと希望者による国立国会図書館見学会を実施しました。

■2017年8月8日(火)
■場所:三省堂書店 神保町本店
     国立国会図書館

 当日は、台風一過のため朝から蒸し暑い日でしたが、初めて実施する合同選書ツアーに経営学部は7名(Library Supporter5名、shares2名)、情報マネジメント学部は5名(Library Lead Leagues)のメンバーは元気に書店前に集いました。
 初めに参加学生全員で、三省堂書店の担当者から選書の方法について丁寧な説明を聞き、後に店内に入り選書を開始しました。およそ2時間で様々なジャンルの計258冊の図書を選定しました。
 学生は一様に目を輝かせて書籍に見入り、充実した時間を過ごすことができたようです。
 また昼食時は、書店地下のレストランへ移動し、ランチタイムを利用して、お互いの交流を深めました。
 その後、情報マネジメント学部のメンバーと、経営学部の有志で国立国会図書館に向かい、ガイドツアーに参加しました。館内紹介のDVD視聴後、職員の方の案内により全フロアを見学し、膨大な資料数に圧倒されました。圧巻は新館地下8階建ての書庫で、古い週刊マガジンや、今はなき伊勢原新聞を見て感激しました。メンバーは次々に積極的な質問を行いながら、図書館の醍醐味を肌で感じた貴重な時間を過ごしました。

*選書ツアーの様子は、本学公式SNS(Twitter,Facebook)で紹介されています。

ページの先頭へ戻る