このエントリーをはてなブックマークに追加

自由が丘キャンパス図書館ライブラリーサポーター選書ツアー ~in Marunouchi~ を実施しました!

2016年8月25日

自由が丘キャンパス図書館ライブラリーサポーター選書ツアーを実施!

 自由が丘キャンパス図書館では、定期試験も終了し、夏休みに入った以下の日程で、「ライブラリーサポーター選書ツアー」を実施しました。

■日時:2016年8月10日(水)10:00~12:00
■書店:丸善・丸の内本店

 当日は、快晴で真夏らしい天候でしたが、4名のスタッフは、オアゾに出勤してくるビジネスパーソンに混じって嬉々として集合してきました。
 最初にスタッフは、丸善雄松堂(株)の二名のご担当者から選書の方法についてご丁寧にご説明いただいたあと、早速おしゃれな店内に入り選書開始!およそ2時間で計259冊の図書を選書してくれました。
 参加したスタッフは一様に目を輝かせ、充実した時間を過ごせたようで、次のような感想がありました。

・後輩に読ませたい本を選ぶことができてよかった。
・普段はネットで購入することもあるが、品揃えが豊富な書店で、実際本を手にとって「このような本があった」など、発見が多かった。
・フロア毎にジャンルが分かれていて、選びやすかった。
・今後も友達を誘って、選書ツアーに参加したい。
・おしゃれな書店で選書ができて、大変楽しかった。

 後学期開始に向け、購入した図書は、スタッフのみなさんによるPOP作成・おすすめ図書の展示、選書図書のOPACでの情報発信等で、学生のみなさんに幅広く紹介していく予定です。

 *図書館ライブラリーサポーターは、随時募集しています。興味、関心のある方は、図書館カウンターまでお越しください。

ページの先頭へ戻る