新聞記事の探し方|図書館

特定のテーマに関する記事を幅広く集めたい

新聞記事は最新の情報を入手するには有効な資料ですが、情報量が膨大なため、新聞原紙の利用だけでは記事を効率的に集めることができません。
掲載日がわからない場合や、網羅的に記事を集めたい場合などは、データベースや各新聞社のウェブサイトを利用すると便利です。

新聞記事を探すのに便利なツール

日経テレコン21 日経四紙 新聞全文検索(学内ネットのみ)
日本経済新聞社発行の四紙(日本経済新聞・日経産業新聞・日経金融新聞・日経流通新聞)を、当日の朝刊まで検索することができます。

朝日聞蔵II 朝日新聞(学内ネットのみ 1ID)
朝日新聞全国版・地方版(地域面)、週刊朝日、AERA、知恵蔵の記事を閲覧できます。そのほかに、戦後の紙面イメージと2005年11月以降の切り抜きイメージが見られます。

毎日jp (毎日新聞)
毎日新聞の過去2ヶ月の記事検索が可能。

MSN産経ニュース (産経新聞)

官報 最近の官報
30日分の官報(本紙、号外、政府調達等)を見ることができます。
  官報検索は、こちらをご利用ください。

*日経四紙、朝日新聞以外の新聞記事を調べたい場合は、1Fレファレンスカウンターにて代行検索いたします(有料)

データベースで検索しても、新聞社に著作権のないものや、図表や写真のため見ることができないものもあります。もしその記事が地方面でなければ、縮刷版で確認することができます。縮刷版とは原紙の紙面を1/4に縮小したものを、通常1ヶ月単位で本の形にしたものです。目次や索引が付いているので、原紙よりは記事を探しやすくなっています。

読みたい記事が特定されている

読みたい記事が掲載されている新聞を、本学で所蔵しているか、OPACで確認します。

新聞の配架場所

最新号 1F 新聞コーナー
バックナンバー 1F 新聞コーナー左右収納棚
縮刷版 1F 新聞コーナー左収納棚

本学で所蔵していない場合は、1Fレファレンスカウンターにご相談ください。データベースでの代行検索(有料)や、所蔵している他機関に複写の依頼をすることができます。

ページの先頭へ戻る