特定のテーマに関する記事や論文を幅広く集めたい

雑誌の場合、1冊にいろいろな記事が掲載されている為、タイトルからではどんな内容の記事が掲載されているかわかりません。必要な記事を効率的に探すには、下記のような手順で探すと良いでしょう。

  1. CiNii(サイニィ)」や「NDL-OPAC(雑誌記事索引検索)」などのデータベースで、探している記事が、どんな雑誌の、何巻何号何ページに掲載されているか調べる
  2. 検索結果から、その雑誌を本学で所蔵しているか、OPACで検索する
  3. 湘南キャンパス図書館で所蔵している場合は現物を見に行く
  4. 湘南キャンパス図書館にない場合は、1Fレファレンスカウンターにご相談下さい
  • 自由が丘キャンパス図書館で所蔵している・・・取寄せて、館内で閲覧することができます
  • 両館とも所蔵していない・・・所蔵している他の図書館からコピーを取寄せたり(実費利用者負担)、他大学に行って閲覧できるよう紹介状の発行を受けることができます。

読みたい記事がどんな雑誌の何巻何号に掲載されているか判明している

産業能率大学図書館で所蔵しているか調べる

読みたい雑誌が特定されている場合は、その雑誌を本学で所蔵しているかOPAC を使って確認します。雑誌を検索する場合も、図書を探す場合と基本的に同じですが、検索の対象を[雑誌]にしておくと便利です。詳しくはOPACの使い方をご覧ください。

他大学で所蔵しているか調べ、コピーの取寄せを依頼したり、紹介状の発行を受ける

本学で所蔵していない雑誌を利用したい場合、他大学での所蔵状況を「Webcat」を使って調べることができます。

他大学等から複写を取寄せしたい場合は、1Fレファレンスカウンターにご相談下さい。1週間から10日程度で取り寄せすることができます(実費利用者負担)。また、他大学に行って閲覧できるよう紹介状の発行を受けることができます(無料)。

公共図書館を利用する

大学図書館で所蔵していない資料でも、公共図書館で所蔵している場合がありますので、近くの公共図書館も利用してみましょう。また、国立国会図書館も、18才以上であれば利用することができます。国立国会図書館 NDL-OPAC で所蔵を調べることができます。

雑誌記事を探すのに便利なツール

CiNii(サイニィ)(学内ネットのみ)
検索した論文の引用文献情報を表示することができます。また、一部本文まで表示することも可能です。

WebcatPLUS
大量の情報の中から人間の思考方法に近い検索技術「連想検索機能」を備えた検索サービス。全国の大学図書館等が所蔵する、図書や雑誌の目録データの検索が可能。

国立国会図書館 NDL-OPAC
雑誌記事索引検索では、国内刊行の学術雑誌を中心とした約15,000誌の検索が可能

JOIS Easy(代行検索)
科学技術振興事業団が提供する、科学技術分野に関する文献情報データベース
日本及び世界50数カ国の文献が、1981年から収録されています。

Dialog(代行検索)
世界で最も強力な情報検索システム
あらゆる分野にわたる500以上の商用データベースを収録しています。

ページの先頭へ戻る