このエントリーをはてなブックマークに追加

学びのピア・サポート活動Sharesの学生が「1年間先取りツアー」を開催

Sharesの学生が「1年間先取りツアー」を開催

学びのピア・サポート活動Shares(シェアーズ)を担っているボランティア学生が、自由が丘キャンパスにて、4月14日(金)、18日(火)、19日(水)に1年生を対象にキャンパスライフをイメージしてもらうイベント「1年間先取りツアー」を開催しました。

Sharesのボランティア学生が、「どのような目標を立てたのか」、「目標に向けてどのように過ごしたのか」といった体験談を紹介しました。その後、参加した1年生と一緒に目標を立てるワークを行い、1年生からの質問に答え、個別にアドバイスをする等、サポートをしました。

参加した1年生からは、「1年間の目標を立てるためのアドバイスが聞けてよかった」、「大学生活でなんとなく不安に思っていたことを先輩に相談できた」といった感想が寄せられ、1年生にとって上級生の体験談やアドバイスが参考になったようです。

学びのピア・サポート活動Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認の学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も講座や企画を実施していきます。

ページの先頭へ戻る