このエントリーをはてなブックマークに追加

学びのピア・サポート活動Sharesの学生が「資格取得支援講座」を開催

学びのピア・サポート活動Sharesの学生が「資格取得支援講座」を開催

学びのピア・サポート活動Shares(シェアーズ)を担っているボランティア学生が、自由が丘キャンパスにて「資格取得支援講座」を開催しました。

6月1日(水)、昼休みの時間帯に、日商簿記検定、サービス接遇検定、秘書検定の資格試験を受験する学生を対象に、それぞれの資格を取得した学生が、資格試験の概要や勉強方法のほか、1週間前にどのような試験対策を行ったかなど、実体験をもとに説明しました。

資格に興味があって参加したという学生からは「どのような資格があるのか、資格取得者の話は参考になった」といった声や、実際に資格取得を考えている学生からは「具体的な勉強方法を知ることができて良かった」といった感想が寄せられました。

学びのピア・サポート活動Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認の学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も講座や企画を実施していきます。

企画を主催したSharesのボランティア学生

私たちは、自分たち自身の資格取得の体験を、これから資格取得を考えている学生のために役立てられないかと考え、この企画を実施しました。
資格試験の内容だけでなく、具体的な勉強プランや試験への心構えなど、分かりやすく伝えることを心がけました。
今回の企画に留まらず、後学期に資格試験を受験する学生も多いことから、これからも資格取得を考えている学生をサポートする施策を実施していきたいと思います。

ページの先頭へ戻る