このエントリーをはてなブックマークに追加

学びのピア・サポート活動Sharesの学生が新入生のサポート活動を実施

学びのピア・サポート活動Sharesの学生が新入生のサポート活動を実施

学びのピア・サポート活動Shares(シェアーズ)を担っている学生ボランティアが、前学期のガイダンス期間中に自由が丘キャンパスにて、新入生の学生生活をサポートする目的で活動しました。

4月1日(金)の新入生ガイダンスでは、Sharesの学生ボランティアがガイダンスの運営補助や司会進行を務めました。

また、4月9日(土)には、新入生の相談や質問を受け付ける特設コーナー「Sharesカフェ」をラーニングコモンズIVYホールに開設しました。コーナーには、「大学生活の様子」、「授業の内容」、「クラブ・同好会活動」、「1年生のうちから取り組んだほうが良いこと」など、多岐にわたる質問が寄せられ、Sharesの学生ボランティアが自身の経験をもとにアドバイスをしました。

学びのピア・サポート活動Sharesでは、学生ボランティアが自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認の学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も講座や企画を実施していきます。

ページの先頭へ戻る