このエントリーをはてなブックマークに追加

課外講座「スタート英会話」(後学期)を実施

課外講座「スタート英会話」(後学期)を実施

10月5日(月)から11月12日(木)にかけて、課外講座「スタート英会話」を自由が丘キャンパスのラーニングコモンズで実施し、学生18人が受講しました。

この講座は、授業外における学習支援を行う学習支援センターが、学生の語学力向上を支援するため、前学期に引き続き開講したものです。

外国人講師を招き、定員4人の少人数制のグループレッスンを週1回、4週間にわたり実施しました。

レッスンでは、海外旅行のシーンや海外での買い物やレストランの予約のシーンなど、実用的な日常英会話のやり取りについて、ロールプレイングを交えて学びました。

受講した学生からは「前回も受講しましたが、後学期は少し高度な英会話にもチャレンジできてよかったです。」(2年)、「毎回のレッスンで少しずつ会話のフレーズを身に付けることができました」(2年)という感想が寄せられ、語学力向上の手ごたえをつかんでいるようでした。

また、「レッスンで習ったことを実践で役立てたいです」(3年)、「英語学習への興味がますます強くなりました」(1年)という声もあり、英語学習へのさらなる動機づけにもつながったようです。

なお、産業能率大学後援会(父母会)より、学生向けの課外講座支援の一環として、講師料の一部を援助いただいております。

ページの先頭へ戻る