高大連携活動

高大連携活動

本学では、高大連携活動の一環として、本学教員による高等学校の生徒を対象とする体験授業の提供を行っております。
また、高校教育と大学教育の活性化をめざし、高校との教育交流協定を結んでいます。教育交流協定校を中心として、高等学校でのキャリア教育を支援するために、本学学生を派遣し、キャリア教育のワークショップの運営を行うという新しい試みも実践しています。

教育交流に関する協定書締結校

都道府県名 高校名 提携年度 所在地
神奈川県 川崎市立幸高等学校 2017年度 神奈川県川崎市
島根県 島根県立隠岐島前高等学校 2016年度 島根県隠岐郡
群馬県 群馬県立桐生高等学校 2016年度 群馬県桐生市
東京都 東京都私立関東国際高等学校 2016年度 東京都渋谷区
神奈川県 神奈川県立市ケ尾高等学校 2016年度 神奈川県横浜市
神奈川県 神奈川県立相模原総合高等学校 2015年度 神奈川県相模原市
千葉県 松戸市立松戸高等学校 2014年度 千葉県松戸市
神奈川県 神奈川県立藤沢清流高等学校 2013年度 神奈川県藤沢市
神奈川県 神奈川県立茅ヶ崎西浜高等学校 2012年度 神奈川県茅ヶ崎市
神奈川県 神奈川県立厚木北高等学校 2012年度 神奈川県厚木市
神奈川県 神奈川県立綾瀬高等学校 2011年度 神奈川県綾瀬市
東京都 東京都立小川高等学校 2009年度 東京都町田市
神奈川県 神奈川県立座間総合高等学校 2008年度 神奈川県座間市
神奈川県 神奈川県立高浜高等学校 2008年度 神奈川県平塚市
神奈川県 神奈川県立小田原総合ビジネス高等学校 2008年度 神奈川県小田原市
神奈川県 神奈川県立湘南台高等学校 2007年度 神奈川県藤沢市
神奈川県 神奈川県立厚木東高等学校 2007年度 神奈川県厚木市
神奈川県 神奈川県私立向上高等学校 2007年度 神奈川県伊勢原市
東京都 東京都立第一商業高等学校 2007年度 東京都目黒区
神奈川県 神奈川県立伊勢原高等学校 2006年度 神奈川県伊勢原市
神奈川県 神奈川県立山北高等学校 2004年度 神奈川県山北町

共同授業に関する協定書締結校

都道府県名 高校名 提携年度 所在地
神奈川県 神奈川県立横浜清陵総合高等学校 2004年度 神奈川県横浜市

2017年度体験授業実施一覧

2017年度 東京都、神奈川県を中心に233回の体験授業を実施しました。
この授業を通して、本学の実学教育を体験することによって、本学の教育活動を理解していただけるものと思います。
お気軽にお問い合わせください。

テーマ
90分間の授業で行う、もっとも簡単なマーケティングのポイント
ヒットの秘密を探る
ファーストフードから学ぶ経営学&マーケティング
高校生のための経営学入門
身近な企業・商品からマーケティング学ぼう!
人と組織を動かすリーダーシップ
「アクティブラーニングで変わる授業と生徒の未来について」の講演
「あなたも実はマーケター?」コーヒーにまつわるマーケティング
ショップビジネスについて考える
スポーツビジネスのマネジメント
ヒット商品から企業の『ブランド戦略』を考える
ロングセラー飲料水を事例に商品戦略を学ぶ
観光情報学入門
企業のお題にチャレンジしよう!
今、なぜアクティブラーニングか—AL型授業の実際—
「社会科学の経営学への応用」~ビジネスの成功の秘訣は人間の理解から~
人間関係マネジメント能力を高めよう
「生きる」を考え、「はたらく」を学び、「進路」を発見する高校生のためのキャリアワークショップ
「大学教育再生加速プログラムによる教育改革について」の講演
「大学生になるために」「キャリアを考える」
『スティックカレースペシャル』“食”による地域ブランドの企画・販売と今後の展開 ~
『商品開発の実態に迫る!-ヒット商品の裏にあるヒミツを知ろう-』
1年/商業関連の仕事、2年/経済・経営・商学の学び
90分間の授業で行う、もっとも簡単なマーケティングのポイント
AL実践セミナー
AL体験DAY
CMから考えるマーケティング企画 「売れる」の訳を考えよう
DAKARAはスポーツドリンク?消費者が気づかないニーズを探るマーケティング戦略
ICT活用による授業改善等への取り組みに向けて
iPhoneやAndroid携帯はなぜ大きな話題を呼ぶか
PBL(演習)と理論教育を2軸とするカリキュラム設計
What's 経営学?~崎陽軒のマーケティングから考える~
アクティブラーニングによる学習を深めるために
アクティブラーニング実践
いろいろな場面で使える、「企画の考え方」教えます。
インターンシップ事前講座
インタビューについて
お金から考える大学進学~教育経済学事始め
カフェとフードビジネス
キャリアについて考える
キャリアワークショップ全体講演
キャリア開発ワークショップ
高校教員向け研修
コミュニケーションについて
コミュニケーションの裏技
コミュニケーションはなぜ重要か?
自由が丘フィールドワークとワークショップ
信頼を届けるビジネスマナー
スポーツドリンクはいつ飲む?ヒットの裏話
スポーツに学ぶチームマネジメント
スポーツビジネスのマネジメント
スポーツマネジメント入門
スポーツ界での様々な仕事
総選挙で学ぶWEBマーケティング
ソーシャルメディアのマーケティング
卒業生によるキャリア講演会
チームを前に進める「ロジカルシンキング」を学ぶ
どうして経営を勉強するの?
ビッグデータ時代のマーケティング
ヒットの秘密を探る~ヒット商品番付から読み解こう~
ヒット商品から学ぶ!マーケティングの基礎
ヒット商品の秘密に迫る
ファーストフードから学ぶ経営学&マーケティング
ファーストフードとコンビニからマーケティングを学ぶ
ファシリテーションスキル講座
フィールドワーク講座
プレゼンテーション特別講座
マーケティングが簡単にわかる模擬授業!
マーケティング学科ガイダンス
マーケティング入門
リーダーシップって何? ~チームをまとめる秘けつ~
英語の学び方
横浜DeNAベイスターズに学ぶスポーツイベント
沖縄県教育力グレードアップ事業(日本史AL講師)
音楽ビジネスがめざすもの -音楽ビジネスはこれからどこへ向かうのか-
課題研究の進め方
学生×プロ=可能性∞(無限大)
学生を伸ばすゼミ活動と就職支援
観光学
観光情報学の奨め
企業のお題にチャレンジしよう!
教育改革推進フォーラム
教員研修
教員研修:新設「総合学科」はどうあるべきか
経営とリーダーシップ
経営学に関するワークショップ
経営学系統について学んだ学生の進路とその内容
経営学部ガイダンス
経営学部の学びについて
経営学部の学びを体験してみよう
経済学、経営学とは何か?~身近な例を用いてグループで考えよう!~
効果的なプレゼンの方法について
行動観察から産まれる商品開発
高校教員対象アクティブラーニング研修
高校生のためのキャリア開発プログラム
高校生のための経営学入門
指定校推薦合格者向け入学前キャリア講演
私が高校2年生のときに知っておきたかったこと
事例で学ぶ!マーケティングの基礎
自分で作って自分で遊ぼう~スクラッチとラズベリーパイ~
自分のキャリアは自分でつくる
実践!経営学ガイダンス
主体的学習者育成プログラム
主体的学習者育成プログラム 指導助言
主体的学習者育成プログラムファシリテーション研修
主体的学習者育成プログラム教員向け研修
主体的学習者養成プログラム
授業力向上フォーラム
書くことの意義
商品企画にチャレンジ~マーケティングの基本を学ぼう~
消費者の心理をつかんだヒット商品開発について
常連客を“おもてなし”するマーケティング
常連客をどう“おもてなし”するか
情報マネジメント学部4つのコースとカリキュラム徹底研究
情報をグループで解釈する
情報処理力と情報編集力を磨け!
身近なお菓子からマーケティングについて考えてみよう!
身近な企業・商品からマーケティングについて考えてみよう!
人を楽しませる仕事
大学の『学び』入門
第11回キャリア教育推進フォーラム
第20回 授業力向上セミナー 「アクティブラーニング実践」
第20回授業力向上セミナー 「ファシリテーションスキル入門」
中学生高校生対象のアクティブラーニング講座
調査方法を知る
夢と魔法の国『東京ディズニーリゾート』に行きたくなる理由
面接マナー講座
面接指導(マナー講座)

問合わせ先

産業能率大学入試センター

(自由が丘キャンパス) TEL:03-3704-0731
(湘南キャンパス)    TEL:0463-92-2216

ページの先頭へ戻る

  • 高大連携活動
    • 高大連携活動
      • 高大連携活動