高大連携活動

高大連携活動

本学では、高大連携活動の一環として、本学教員による高等学校の生徒を対象とする体験授業の提供を行っております。
また、高校教育と大学教育の活性化をめざし、高校との教育交流協定を結んでいます。教育交流協定校を中心として、高等学校でのキャリア教育を支援するために、本学学生を派遣し、キャリア教育のワークショップの運営を行うという新しい試みも実践しています。

教育交流に関する協定書締結校

都道府県名 高校名 提携年度 所在地
神奈川県 川崎市立幸高等学校 2017年度 神奈川県川崎市
島根県 島根県立隠岐島前高等学校 2016年度 島根県隠岐郡
群馬県 群馬県立桐生高等学校 2016年度 群馬県桐生市
東京都 東京都私立関東国際高等学校 2016年度 東京都渋谷区
神奈川県 神奈川県立市ケ尾高等学校 2016年度 神奈川県横浜市
神奈川県 神奈川県立相模原総合高等学校 2015年度 神奈川県相模原市
千葉県 松戸市立松戸高等学校 2014年度 千葉県松戸市
神奈川県 神奈川県立藤沢清流高等学校 2013年度 神奈川県藤沢市
神奈川県 神奈川県立茅ヶ崎西浜高等学校 2012年度 神奈川県茅ヶ崎市
神奈川県 神奈川県立厚木北高等学校 2012年度 神奈川県厚木市
神奈川県 神奈川県立綾瀬高等学校 2011年度 神奈川県綾瀬市
東京都 東京都立小川高等学校 2009年度 東京都町田市
神奈川県 神奈川県立座間総合高等学校 2008年度 神奈川県座間市
神奈川県 神奈川県立高浜高等学校 2008年度 神奈川県平塚市
神奈川県 神奈川県立小田原総合ビジネス高等学校 2008年度 神奈川県小田原市
神奈川県 神奈川県立湘南台高等学校 2007年度 神奈川県藤沢市
神奈川県 神奈川県立厚木東高等学校 2007年度 神奈川県厚木市
神奈川県 神奈川県私立向上高等学校 2007年度 神奈川県伊勢原市
東京都 東京都立第一商業高等学校 2007年度 東京都目黒区
神奈川県 神奈川県立伊勢原高等学校 2006年度 神奈川県伊勢原市
神奈川県 神奈川県立山北高等学校 2004年度 神奈川県山北町

共同授業に関する協定書締結校

都道府県名 高校名 提携年度 所在地
神奈川県 神奈川県立横浜清陵総合高等学校 2004年度 神奈川県横浜市

2018年度前期体験授業実施一覧

2018年度前期は、東京都、神奈川県を中心に130回の体験授業を実施しました。
この授業を通して、本学の実学教育を体験することによって、本学の教育活動を理解していただけるものと思います。
お気軽にお問い合わせください。

テーマ
「ファーストフードとコンビニからマーケティングを学ぶ」
『常連客をどう“おもてなし”するか』
~マーケティング活動における広告の役割を学ぶ~人の心を動かす広告とは?
「“○○総選挙”で学ぶWebマーケティング」
「USJの人気はマーケティング戦略にあり!」
「あなたも実はマーケター?」コーヒーにまつわるマーケティング
「キャリア教育」
「コミュニケーションの裏技-顔に現れる感情を読み取る基礎-」
「ビジネス基礎」授業連携
「フードの世界はプレミアムだらけ??」
「マーケティングの世界から教育を分析してみた」
「経済学、経営学とは何か?~身近な例を用いてグループで考えよう!~」
「産業能率大学で学ぶ 「ビジネスマナー、初めの一歩」」
「主体的学習者育成プログラム」の概要説明
「主体的学習者育成プログラム」実施に向けての研修
「主体的学習者育成プログラム」実施を想定したファシリテーション研修
「人を楽しませる仕事」~コンテンツビジネスの魅力~
『スティックカレースペシャル』“食”による地域ブランドの企画・販売と今後の展開~“ひらつかスティックカレー”の目指すもの~
『プロ野球を題材にイベントプロデュースを学ぶ』
『情報マネジメント学部 4つのコースとカリキュラム徹底研究!』
AL体験DAY
アクティブラーナーを育てる授業設計ワークショップ
アクティブラーニング実践
いろいろな場面で使える、「企画の考え方」教えます。
インタビューについて
キャリアワークショップ
経営学ガイダンス
経営の学びについて
高校教員向け研修
コミュニケーションスキル
ショップビジネスについて考える
スポーツドリンクはいつ飲む? ヒットの裏話 。消費者の心の中(インサイト)まで見抜く「マーケティング」
スポーツに学ぶチームマネジメント
ディズニーランドの企業研究
ヒットの秘密を探る~ヒット商品番付から読み解こう~
ヒット商品から企業の「ブランド戦略」を考える
ファーストフードとコンビニから マーケティングを学ぶ
ファシリテーションスキル入門
マーケティングが簡単にわかる模擬授業!
マーケティングについて考えよう!
マーケティングについて-消費者の心理をつかんだヒット商品開発-
マーケティング学科ガイダンス
マーケティング入門
リーダーシップについて考えてみよう!
学生×プロ=可能性∞(無限大)
企業が「長生き」する秘訣とは~マーケティングから考えてみよう~
協働的学習者育成プログラム
教員研修
教員対象「主体的学習者育成プログラム」実施に向けた研修
経営学ガイダンス
経営学の模擬授業「働くお母さんの苦労 ~お母さんが抱える苦労~」
経営学科ガイダンス
経営学分野の模擬授業
高校教員向け研修
高校生のためのキャリア開発プログラム
高校生のための経営学入門
自分の将来について考えてみよう
自由が丘キャンパスでの実施
主体的学習者育成プログラムによる探究設計
主体的学習者育成プログラム実施
授業力向上スキル開発ワークショップ
商品企画にチャレンジ~マーケティングの基本を学ぼう~
商品企画ワークショップ
身近な事例から学ぶ経営学入門~やってみよう商品企画!
総合的な学習の時間の特別講座(ワークショップ)
大学の『学び』入門
探究(協働的学習者育成プログラム)
調査方法を知る
日本史の授業実施
百貨店の販売戦略からマーケティングの基礎を学ぶ
夢と魔法の国『東京ディズニーリゾート』に行きたくなる理由
面接指導(マナー講座)

問合わせ先

産業能率大学入試センター

(自由が丘キャンパス) TEL:03-3704-0731
(湘南キャンパス)    TEL:0463-92-2216

ページの先頭へ戻る

  • 高大連携活動
    • 高大連携活動
      • 高大連携活動