ビジネス経営コース

経営学部の教育カリキュラム≪ビジネス経営コース≫

アイデアだけでは事業も商品も創れない。
経営の基本である、ビジネスのしくみについて学びます


どんなにアイデアが面白くても、利益を生まないものは、世の中に出ることはありません。
商品を作るためには、いくら必要で、どれだけ売れれば利益が出るのか?そのビジネスは長く続けられるのか?
事業や商品を成功に導くのは、アイデアの背景にある緻密な計算と道筋を描ける計画です。
このコースでは、アイデアを事業化や商品化へと実現させるフレームワークについて学びます。

ビジネス経営コース専門科目一覧

●ケースで学ぶ新事業の進め方
新しい事業は、どのようにして生まれるのか。近年誕生した新しい事業にスポットを当て、事業がビジネスへと成長するプロセスを学びます。

●会社の作り方・動かし方
企業経営は、経営を継続的に運営し、発展させることが最も重要であり、また難しいことでもあります。会社を作り、安定化させるためには、どのような活動が必要なのか。健全な企業経営についてさまざまな角度から検討します。

●ビジネスと取引のしくみ
モノを買い、その代金を払うというのが商取引の基本です。しかし、ビジネスの規模が大きくなると、取引の方法も複雑に、多様化してきます。授業では、ビジネスにおけるさまざまな取引の方法について理解を深めます。

●発展させる事業経営
ビジネスを発展させるためには、さまざまな視点と知識が必要になります。特にグローバル社会においては、外部環境や市場の変化が企業成長に影響を与えることも珍しくありません。この授業では、企業経営に影響を与えるさまざまな外部要因について考察します。

●経営者のための財務戦略
企業経営を支える要素に「人」、「モノ」、「資金」があります。その中で「資金」は、企業の安定運営に欠かせないものであることから、血液にたとえられています。そのため経営者は資金確保に向けた戦略が必要になるのです。授業では、企業の投資戦略、運用戦略、調達戦略について理解を深めます。

●ビジネスプランの作成
実現性、採算性、社会性、独自性、顧客ニーズなど、さまざまな視点から成功するビジネスについて考察します。

ページの先頭へ戻る