スポーツマネジメントコース

情報マネジメント学部の教育カリキュラム≪スポーツマネジメントコース≫

スポーツに関わる団体や企業を経営することや
イベントなどを効率的に運営することを学びます


1984年のロサンゼルスオリンピック以来、スポーツイベントに民間資本が導入され、FIFAワールドカップやオリンピックで見られるように放映権、スポンサー等の分野でスポーツビジネスが展開されています。さらに、日本では、1993年Jリーグが開幕し、2011年スポーツ基本法施行、2015年スポーツ庁発足(予定)、2020年東京オリンピック開催が決まり、スポーツマネジメントやスポーツビジネスに益々関心が寄せられています。ビジネスの世界からスポーツをのぞいてみませんか?

スポーツマネジメントコース専門科目一覧

●スポーツ産業論
スポーツは、単に日常生活における〈する〉スポーツからお金を払って〈観る〉という要素を含むようになり、「スポーツ産業」という言葉が日本でも定着してきています。主にプロスポーツに焦点を当て、相撲・野球・サッカーを中心にスポーツ産業の成り立ちや構造を理解していきます。

●スポーツビジネス事例研究
オリンピックやFIFAワールドカップ、Jリーグチーム、プロ野球チーム、bjリーグチーム、代理人業務、メディア関連企業、スポーツ用品企業、スポーツ施設運営、スポーツ情報提供企業等について、その実情をグループワークにて踏み込んで情報収集、整理、理解を行い、課題発見や課題改善案を考えます。

●スポーツに学ぶチームマネジメント
私たちになじみの深いスポーツ(サッカー・野球など)を通じて、経営学、マネジメントを学びます。一般企業のビジネスとスポーツに関係するビジネスについて、マネジメントの視点よりそれらの共通点と違いを理解し、マネジメントのさまざまな形態・階層の存在を学び、学生自身のキャリア育成に活かしていきます。

●スポーツマネジメント入門 
●スポーツビジネス実践講座
●スポーツマネジメントの実践 
●スポーツマーケティング

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