コンテンツビジネスコース

情報マネジメント学部の教育カリキュラム≪コンテンツビジネスコース≫

映像、音楽、アニメ、イベント、ゲーム…。
人を楽しませるコンテンツと
エンターテインメントビジネスについて学びます


映画、音楽、アニメ、イベント、ゲームなど、人を楽しませるコンテンツを扱うことで、成功を収めるビジネスがあります。国はクールジャパンと称してコンテンツビジネスの振興を国策として力を注いでおり、その市場規模からも日本の大事な産業となっています。現在では、日本で生まれた多くのコンテンツが世界中に輸出され、多くの人を楽しませています。このコースでは、コンテンツビジネスの構造を理解するとともに、自らコンテンツプロデュースに携わることで、「人々を楽しませるビジネス」について体験から学んでいきます。また、コンテンツ業界への就職も視野に入れて学習を進めていきます。

コンテンツビジネスコース専門科目一覧

●コンテンツビジネスマネジメント
コンテンツ産業の黎明期は終わり、新たなマネジメントが求められる局面に入っています。プロデューサーとビジネスモデルという2つの重要ポイントから、目指すべきゴールである最前線の様子を紹介します。「コンテンツビジネスの本質」について考察を行います。

●コンテンツ資産のライツマネジメント
コンテンツビジネスの振興のためには、完成したコンテンツをさまざまなメディアで流通させ、利益を還元し、「創造のサイクル」を形作ることが必要です。コンテンツビジネスを支える知的財産権に関する法律・権利関係などを学びます。

●コンテンツプロデュース
短時間のワークを繰り返し行うことで、アイデア(手段)創出に必要な「やわらか頭」を作ります。その上で、アイデアを企画に落とし込む能力を鍛えます。企画に必要な知識を学び、演習で知識を実践し、知恵に転換します。

●コンテンツビジネス入門 
●コンテンツ企画演習
●エンターテインメントビジネス講座 
●デジタル文化とコンテンツ

ページの先頭へ戻る