ビジネスマネジメントコース

情報マネジメント学部の教育カリキュラム≪ビジネスマネジメントコース≫

接客業に求められる優れた洞察力と環境対応力。
フード、ビューティをキーワードに学ぶサービスマネジメント


つい最近まで、行列ができていたお店が、あっという間になくなってしまった。サービス業の現場では、決して珍しいことではありません。顧客と直接触れ合うことが多く、変化の激しいサービス産業では、顧客の反応や行動から成功のための方法を探っています。本コースでは、接客・サービス業の特性を理解するとともに、マーケティング、マネジメント、ホスピタリティという視点から成功するサービス業について考察します。

ビジネスマネジメントコース専門科目一覧

●ソーシャルビジネス
ソーシャルビジネスが注目される背景や活動理念、組織運営、事業サービスの提供とその特徴、事業活動支援のための体制などを実際の活動事例を通して明らかにします。そして、地域社会の再生に取り組む事業活動の新たな視点について考えます。

●ホスピタリティサービス
『思いやり』や『もてなし』の心をもってサービスを提供し、顧客満足度をさらに高める方法がホスピタリティサービスです。この講義では、ホスピタリティの考え方を学び、ホスピタリティ・マインドを養うための学習を進めていきます。そして、ホスピタリティサービスが間接部門の単なる生産性の向上を志向した利益追求だけではなく、『思いやり』や『もてなし』の心を通じて顧客との信頼関係構築の重要性を理解します。

●ビジネスプランニング
ビジネスプラン(事業計画)の作成方法について学びます。事業計画には、事業構想、経営戦略、マーケティング計画、数値計画を具体的に記述します。事業計画を作成することは、ビジネスの「アイデア」をより具体的な形で「設計図」として描き出すことです。つまり、何らかの「企画」を実際に仕事として実施するためには、ビジネスプランが書けることが必要不可欠のスキルだと言えます。

●ビジネスマネジメント入門   
●フードビジネス  
●ビューティビジネス   
●ショップビジネス

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