学内公開講座(2010年度)

学内公開講座(2010年度)

デジタルコンテンツラボ特別企画公開講座「デコラボギャラリー作品講評と制作において押さえるべきポイント」

1月12日(水)にデジタルコンテンツラボ特別企画公開講座「デコラボギャラリー作品講評と制作において押さえるべきポイント」が開催されました。
 11月末までに応募された33作品(静止画 10作品、短編動画 8作品、Webコンテンツ 11作品、ゲーム 4作品)の中から、お招きした3名のパネラーとデジタルコンテンツラボ担当教員3名による厳選なる審査の結果、部門別優秀賞(各1作品、計4作品)、最優秀賞(1作品)が選ばれました。
 当日は、約20名の学生が参加し、入選作品として選ばれた14作品を紹介しながら、パネラーによる解説をいただくなど非常に興味深いお話を聞く事ができました。
 作品を応募した学生にとっても今後のコンテンツ作りにプラスになるためか、非常に熱心に聞き入っていました。

デジタルコンテンツラボ特別企画公開講座「コンテンツビジネス業界の現状と今後の展望」

7月14日(水)にデジタルコンテンツラボ特別企画公開講座「コンテンツビジネス業界の現状と今後の展望」が開催されました。約90名の学生が参加し、お招きした3名のパネラーによる、社会に出るまでのエピソードや、コンテンツビジネスに携わる上で大切な資質や考え方などについて熱く語る様子に非常に熱心に聞き入っていました。16:45~18:45と通常の講義よりも長時間だったにもかかわらず、終了後回収されたアンケートには「2時間の講義がこんなに短いなんて!」との声も多く、「この充実した気持をどう処理したらいいのかわかりません」「去年も参加したが、1年経って自分の聞き方・見方が変わり、理解度が変わった」など、参加した学生たちが大きな刺激を受けた様子がうかがわれました。

ページの先頭へ戻る