地域連携活動

地域を通して学ぶ
地域との連携活動を紹介します

「知識は実際に役に立ってこそ価値がある」ことを自ら実践した創立者の教えのもと、産業能率大学では実践的な考え方やその方法を学ぶため、授業科目をはじめ、様々な場面において学生を主体とする取組を広く展開しています。
学びの場は教室だけには限りません。キャンパスがある街をはじめに、私たちが暮らす社会に目を向けると、地域の特徴や魅力、課題にも出会います。そして、様々な提案を通じた学生主体の活動は、社会との接点をもつより具体的な活動へと展開していきます。ここでは、本学での実践的な学びと、地域での活動についてご紹介します。

ALT

世田谷区と区内の大学が連携した「世田谷区国際化プロジェクト」の一環として開催された「せたがや国際交流ラウンジ」に、本学の学生が参加しました。

湘南国際マラソン大会に学生がスポーツボランティアスタッフとして参加しました(湘南キャンパス)

12月4日(日)、第11回湘南国際マラソン大会(参加選手約23,800人、ボランティアスタッフ約3,000人)に、情報マネジメント学部学生64人がスポーツボランティアスタッフとして参加しました。

世田谷区立八幡中学校の授業に茶道部員が協力

11月12日(土)、世田谷区立八幡中学校の3年生が、教科「日本語」の一環で茶道体験を行うため自由が丘キャンパスに来校し、茶道部員が授業に協力しました。

二子玉川商店街の「大山みちフェスティバル」「アート&マート」に学生が参加

10月29日(土)、二子玉川小学校の校庭にて、「第9回二子玉川大山みちフェスティバル」が開催され、「茶道部」・「世田谷地域交流ラボ(同好会)」・授業「世田谷タウンプロジェクト」の履修者が参加しました。

二子玉川商店街振興組合が10月に発行した「二子玉川商店街ガイドブック」の原稿作成および英訳に世田谷地域交流ラボ(同好会)の学生が協力しました。

「湘南ひらつかテクノフェア2016」に出店

10月20日(木)~22日(土)の3日間に渡り、ひらつかアリーナにて『湘南ひらつかテクノフェア2016』が開催されました。開催の3日間は晴天に恵まれ、会場には多くの人が訪れました。本学のブースについても、企業の方・一般の方と多くの来場がありました。

10月9日(日)~10日(月・祝)の2日間にわたり、「第44回自由が丘女神まつり」が開催され、経営学部の学生約300人がさまざまな形で参加・協力しました。 自由が丘女神まつりは、例年50万人を超える来場者が訪れる地域最大のイベントであり、初日午前中は荒天で開催が心配されましたが、午後には天候も回復し、両日ともに大勢の来場者でにぎわいました。

尾山台フェスティバルに学生が参加

10月15日(土)・16日(日)の2日間にわたり、尾山台商栄会商店街振興組合が主催している「第29回尾山台フェスティバル」の企画・運営に、『世田谷地域交流ラボ(同好会)』と授業科目『世田谷タウンプロジェクト』履修者の学生13人が参加しました。

10月2日(日)、大磯町在住者を対象に行われるスポーツイベント「大磯チャレンジフェスタ 2016」(主催:大磯町)が大磯運動公園にて開催され、本学から松岡ゼミ、中川ゼミの学生有志が参加し、スポーツイベントの企画運営を通して地域の方々との交流・親睦を深めるとともに、本学の認知度向上を図りました。

「第49回伊勢原観光道灌まつり」でクリーンキャンペーンを実施

10月1日(土)、2日(日)の2日間、伊勢原市最大のお祭り「第49回伊勢原観光道灌まつり」が行われました。例年この催しには本学学生と地元の高校生が協力して「クリーンキャンペーン」という清掃活動を行っており、今回も伊勢原高等学校と向上高等学校、自修館中等教育学校の3校の生徒の皆さんに参加いただきました。

9月24日(土)、世田谷区立八幡中学校にて、八幡中学校避難所運営本部による避難所運営訓練が行われ、本学からは世田谷地域交流ラボ(同好会)の学生12人が参加しました。

等々力六丁目町会「納涼盆踊り大会」に学生が参加

8月23日(火)、等々力六丁目町会の「納涼盆踊り大会」が世田谷区立八幡中学校の校庭で開催され、世田谷地域交流ラボ(同好会)の学生が運営スタッフとして参加しました。

世田谷区九品仏地区「防災塾」に学生が協力

6月4日(土)に世田谷区九品仏地区で開催された「防災塾」に、世田谷地域交流ラボ(同好会)の部員3人が参加し、ワークショップの進行補助として運営に協力しました。

「自由が丘スイーツフェスタ2016」に学生が参加

4月29日(金)・5月3日(火)~5月5日(木)の4日間にわたり、「自由が丘スイーツフェスタ」が開催されました。同イベントは、スイーツの街”自由が丘”としての魅力を伝えるべく、本物のお菓子で作ったお菓子の家の展示や、自由が丘の菓子店を巡るスタンプラリーのほか、ステージイベントや「おもちゃ博」など様々な企画が行われ、自由が丘の街は大いに賑わいました。

二子玉川商店街のイベント「青空アート&マート」に学生が参加

4月29日(金・祝)、二子玉川商店街振興組合が主催する「青空アート&マート」が開催され、同好会「世田谷地域交流ラボ」に所属する41名の学生が参加しました。

ページの先頭へ戻る