このエントリーをはてなブックマークに追加

等々力六丁目町会「納涼盆踊り大会」に学生が参加

等々力六丁目町会の「納涼盆踊り大会」に学生が参加

地元の中学校の校庭で行われた盆踊り大会

8月22日(火)、世田谷区の等々力六丁目町会主催による「納涼盆踊り大会」が地元の中学校(世田谷区立八幡中学校)の校庭で行われ、本学の同好会「世田谷地域交流ラボ」の学生が運営スタッフとして参加しました。

自由が丘キャンパスがある等々力六丁目の町会の皆様とは、地域の避難所運営訓練への参加や、学園祭開催時のご案内等を通して、日頃より交流を図ってきました。

盆踊りの練習をする学生

今回の「納涼盆踊り大会」への参加は今年で2回目になりますが、学生たちはテント張り等の会場設営から盆踊り終了後の後かたづけ・清掃までを手際よくこなし、盆踊り大会の円滑な運営に貢献しました。

近隣の皆様と共に盆踊りの輪に参加

また、学生たちは運営スタッフとして作業を行っただけでなく、盆踊りにも積極的に参加しました。老若男女の輪に加わり共に踊ることにより、地域交流の大切さと暖かさを身を持って体験することができました。

同好会「世田谷地域交流ラボ」は、今後も世田谷地域での各種イベントや防災活動への参加協力を通じて、地域の皆様との交流を深め、世田谷地域の持続的な発展に資することを目的に活動いたします。

ページの先頭へ戻る