このエントリーをはてなブックマークに追加

AnnualReport -アニュアルレポート- 2015

コンテンツビジネス研究所 アニュアルレポート Vol.2

Content Business Research Center Annual Report Vol.2

(7.05MB)

コンテンツ

発刊にあたって
産業能率大学 コンテンツビジネス研究所長
岩井 善弘
茨城県かすみがうら市の地方活性化に携わって
産業能率大学 経営学部 教授  岩井 善弘
2015地域活性化に関する調査研究報告
産業能率大学 経営学部 教授 武内 千草
産業能率大学 経営学部 准教授 寺嶋 正尚
産業能率大学 経営学部 准教授 都留 信行
2015地域ブランド戦略に関する公開講座実施報告
産業能率大学 経営学部  教授 岩崎 暁
産業能率大学 経営学部  教授  小々馬 敦
産業能率大学 情報マネジメント学部 教授 柴田 匡啓
産業能率大学 経営学部 准教授 中島 智人
産業能率大学生を対象としたメディア・コンテンツ利用調査2016
スマホ100%時代と写真好きな女子学生
産業能率大学 情報マネジメント学部 教授 北川 博美
産業能率大学生を対象としたメディア・コンテンツ利用調査2016
自由記述:好きなコンテンツ編
産業能率大学 情報マネジメント学部 准教授 小田 実
2015デジタルコンテンツに関する公開講座報告
産業能率大学 情報マネジメント学部 准教授 小田 実
産業能率大学 情報マネジメント学部 准教授 川野邊 誠
デジタルコンテンツの制作支援−デコラボギャラリー−
産業能率大学 情報マネジメント学部 准教授 川野邊 誠
今後のコンテンツビジネスに関する展望
AIと知的財産権
一般財団法人コンピュータソフトウェア著作権協会
事務統括部リーダー 太田 輝仁
時間を贅沢に使うことへの「回帰」
エイベックス・ピクチャーズ株式会社 映像制作部
映像制作部部長 兼 映像制作課課長 穀田 正仁
最新の技術を少し凝ってみる、という余裕
放送作家 ライター 高橋 洋二
物語が込められた瞬間、モノは商品になる
モンサンクレール オーナーパティシエ 辻口 博啓
「自由が丘」ブランド
西村文生堂 代表 西村 康樹
IoT と AI への道のり
メディアラグ株式会社 代表取締役社長 藤井 雅俊
“オトナ女子”層が市場を引率
多様化する“癒し”をキャラクターに求めた2015年
株式会社キャラクタ−・データバンク代表取締役社長 陸川 和男
コンテンツビジネス研究所の2016年度活動予定

スタッフ紹介

AnnualReport -アニュアルレポート- 2014

コンテンツビジネス研究所 アニュアルレポート Vol.1

Content Business Research Center Annual Report Vol.1

(6.01MB)

コンテンツ

発刊にあたって
産業能率大学 コンテンツビジネス研究所長
岩井 善弘
茨城県大洗町プロジェクトを振り返って
産業能率大学 経営学部 教授  岩井 善弘
2014地域活性化に関する調査研究報告
産業能率大学 経営学部 准教授 武内 千草
産業能率大学 経営学部 准教授 寺嶋 正尚
産業能率大学 経営学部 准教授 都留 信行
2014地域ブランド戦略に関する公開講座実施報告
産業能率大学 経営学部  教授 岩崎 暁
産業能率大学 経営学部  教授  小々馬 敦
産業能率大学 情報マネジメント学部 教授 柴田 匡啓
産業能率大学生を対象としたメディア・コンテンツ利用調査2015
スマートフォンが手放せない学生たち
産業能率大学 情報マネジメント学部 教授 北川 博美
産業能率大学生を対象としたメディア・コンテンツ利用調査2015
自由記述:好きなコンテンツ編
産業能率大学 情報マネジメント学部 准教授 小田 実
2014デジタルコンテンツに関する公開講座報告
産業能率大学 情報マネジメント学部 准教授 小田 実
産業能率大学 情報マネジメント学部 准教授 川野邊 誠
デジタルコンテンツの制作支援−デコラボギャラリー−
今後のコンテンツビジネスに関する展望
「著作権侵害のない社会を目指して」
一般財団法人コンピュータソフトウェア著作権協会
事務統括部リーダー 太田 輝仁
「コンテンツをうまく「知らせる」ことの重要さ」
エイベックス・ピクチャーズ株式会社 映像制作部
映像制作部部長 兼 映像制作課課長 穀田 正仁
最近の日本映画
放送作家 ライター 高橋 洋二
商品に込められた物語こそがコンテンツ
モンサンクレール オーナーパティシエ 辻口 博啓
自由が丘地域創生
西村文生堂 代表 西村 康樹
これからのコンテンツ・ビジネスへ想う
メディアラグ株式会社 代表取締役社長 藤井 雅俊
最適化された日本のキャラクタービジネスの特殊性
株式会社キャラクタ−・データバンク代表取締役社長 陸川 和男
コンテンツビジネス研究所の2015年度活動予定
スタッフ紹介

AnnualReport -アニュアルレポート- 2013

デジタルコンテンツラボ アニュアルレポート Vol.3

レポート表紙

(6.49MB)

コンテンツ

発刊にあたって
産業能率大学 情報センター デジタルコンテンツラボ室長
森本 喜一郎
デジタルコンテンツラボのあゆみ
地域ブランドとコンテンツ
メディアラグ株式会社 代表取締役社長 藤井 雅俊
産業能率大学生を対象としたメディア・コンテンツ利用調査2014
すべてがスマートフォン中心のライフスタイル
産業能率大学 情報マネジメント学部 教授 北川 博美
産業能率大学生を対象としたメディア・コンテンツ利用調査2014
プラットフォーム戦略をも凌駕するキャラクター・ブランド
産業能率大学 情報マネジメント学部 准教授 小田 実
「スマホアプリ“実戦”講座」によるコンテンツのリリース
産業能率大学 情報マネジメント学部 准教授 川野邊 誠
ビジュアル・ライト・アート:「アンブレライト」
産業能率大学 情報マネジメント学部 准教授 川野邊 誠
2013デジタルコンテンツラボ公開講座報告
産業能率大学 情報マネジメント学部 准教授 柴田 匡啓
デジタルコンテンツの制作支援−デコラボギャラリー−
デジタルコンテンツラボにおけるこれまでの活動の振り返りと今後のコンテンツビジネスに関する展望
「コンテンツビジネスと著作権」
一般財団法人コンピュータソフトウェア著作権協会
事務統括部リーダー 太田 輝仁
「本質的な楽しさ、価値がさらに重要な時代へ」
エイベックス・ピクチャーズ株式会社 映像制作部
映像制作課 課長 穀田 正仁
「デジタル」があたりまえになった今
放送作家 ライター 高橋 洋二
街キャラ「ホイップるん」の10周年にあたって
古書「西村文生堂」 西村 康樹
キャラクタービジネスの展望
株式会社キャラクタ−・データバンク代表取締役社長 陸川 和男
コンテンツビジネス研究所の2014年度活動予定
スタッフ紹介
コンテンツビジネス研究所の発足によせて
産業能率大学 コンテンツビジネス研究所所長 岩井 善弘

ページの先頭へ戻る