大山登攀競技大会 (湘南キャンパス)

開催概要

開催日 12月22日(木)

時間 10時30分~16時00分

場所 産業能率大学~清水屋駐車場~大山ケーブル駅~女坂~大山阿夫利神社下社

主催 大山登攀競技大会運営委員会

大山登攀競技大会とは

年内の授業最終日の頃、1年の締めくくりとして、大山登攀競技大会が開催されます。
12月に行う、8 人1 組のチームでおこなう長距離走競技です。湘南キャンパスから大山阿夫利神社の下社まで6.4kmを走ります。上位チームのメンバーは銅板に氏名が刻まれ、湘南キャンパス内に展示保存されます。

第35回大山登攀競技大会について

雨天のため中止となりました。

12月22日(木)に実施される予定だった大山登攀競技大会は、残念ながら雨のため中止となりました。
当日、曇天の下、開会式までは予定通り行いましたが、スタート直前に冬とは思えない驟雨。いったん中断して選手をメイプルに避難させ天候の回復を待ちます。雨がやんだ段階で再開しましたが、数チームがスタートしたところで、また雨。再度の中断を経てスタートを再開しますが、途中でまた雨。
ここに至り開催は不可能と判断して無念の中止となりました。これが全ルート舗装路であれば、また冬でなければ続行もありえたかもしれませんが、学生の安全を一番に考えての判断でした。
ただし、不思議なことに、雨はスタート付近が中心で高度の上がる中継点より先ではついに降らず、中止指令が出た段階で5チームがゴールできたことは不幸中の幸いでした。
次年度は好天であることを祈ります。

ページの先頭へ戻る