朱峰祭(あかねさい)(湘南キャンパス)

開催概要

開催日 11月24日(土)

時間 9:30~17:00

場所 湘南キャンパス(第一グラウンド、体育館)

主催 クラブ・同好会連合会

後援 産業能率大学後援会、学生会

朱峰祭(あかねさい) (湘南キャンパス)とは

10月にクラブ同好会連合会の主催で行われる運動会です。
ゼミ単位やクラブ・同好会単位で参加し、学年の壁を越えて絆を深めることができます。

朱峰祭を実施しました。

これまで、湘南キャンパスの体育祭は「SANNO FESTA(通称:フェスタ)」の名称で実施していましたが22回をもってその歴史を閉じ、今年から「朱峰祭(あかねさい)」の名称で実施することとしました。「朱峰祭」の名称は、“朱”は伝統を感じさせる色で、これからこのイベントの伝統を紡いでいって欲しいということから、“峰”は参加者すべてが頂点を目指して欲しいことから選び、そして“あかね”という読み方は秋の実施イベントであることからです。
主催はこれまで同様クラブ・同好会連合会です。名称だけでなく、これまでのフェスタとは異なるイベントにするため、連日、夜遅くまで打ち合わせを行い、イベントを少しずつ形にしていきました。結果として従来の色別対抗は残しつつ、クラブ・同好会単位からゼミ対抗を主軸とした運営にしようとのことになりました。
種目もできるだけ参加した学生が楽しめるよう工夫し、①玉入れさせない、②華のステージ、③綱引き、④イス取り合戦、⑤障害物競争、⑥バブル相撲、⑦侍合戦、⑧大縄跳び、⑨スウェーデンリレーの9種目を選定しました。
開催は11月24日(土)。当日は晴天に恵まれ第1回の「朱峰祭」にふさわしい天気でした。参加者に一体感を持ってもらうため、開催場所をグラウンドに限定していたク同連幹部達もほっとした表情でした。
「朱峰祭」は音楽同好会のオープニングLIVEを皮切りにスタートしました。参加者により楽しんでもらうため各競技ともルールを一ひねりしてあります。どの競技もこれまでとは勝手が違い、それを皆楽しんでおこなっている様子が伺えました。昼食も、これまでとは異なり牛丼一択。また午後の合間にSDCのダンスLIVEをはさみ、参加者をあきさせない工夫もさすがでした。
最後のスウェーデンリレーが始まる頃には産業能率大学は夕刻の茜空。
参加した多くの学生から、「楽しかった」「またやりたい」との声が聴こえました。
茜色が暮色に変わる頃、初の「朱峰祭」は盛況の内に無事終了しました。

【表彰】

部門 優勝 準優勝 三位
ゼミ別対抗部門 小林ゼミ(2・3年) 小野田ゼミ 椎野ゼミ
色別対抗部門 青チーム

ページの先頭へ戻る