【学びのピア・サポート活動Shares】自由が丘産能祭とインターンシップ説明会で活躍

Sharesが自由が丘産能祭で、日頃の活動を紹介する展示を行いました。また、学生だからこそ挑戦できるインターンシップの説明会を実施しました。

◆自由が丘産能祭でSharesの活動を紹介

11月4日(土)、5日(日)に行われた自由が丘産能祭で、Sharesの活動を紹介する展示を行いました。4年ぶりの対面開催となり、準備や当日の運営も手探りでしたが、2日間で180名の方が展示スペースを訪問してくださいました。最も多く訪問してくださったのは在学生の保護者の方で、熱心に展示物を見たり、活動紹介の説明に耳を傾けたりしてくださいました。また、産業能率大学を志望してくれている高校生の訪問もあり、入学後の疑問や不安を解消するため、産能祭バージョン「Buddy」(相談会)を体験していただきました。

◆「地域ベンチャー留学(インターンシップ)」説明会

前期に好評だったNPO法人ETIC.による「地域ベンチャー留学(インターンシップ)」説明会のサポートを、後期もSharesが行いました。説明会には1年生を中心に24名が参加しました。今回の募集は春休み期間に約1か月をかけて与えられたミッションにチャレンジする実践型インターンシップです。地域の方や他校の学生と力を合わせ、経営者の右腕として地域のリアルな課題に取り組むことで、学校とは違った学びや経験が得られそうです。説明会後も熱心に質問する学生が多く、意欲の高さが伺えました。
この後も、Sharesは学生に寄り添った企画を実施していきます。ご期待ください。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。