【学びのピア・サポート活動Shares】よりよい学生生活を送るための企画を実施

Sharesが学生生活の質を上げ、よりキャンパスライフを充実させるための企画を実施しました。

◆「交通マナー」啓発動画を作成

自由が丘は道幅が狭いところが多いうえ、キャンパスが住宅街に立地していることもあり、通学や移動の際に気を付けなければならないことがあります。そのポイントをコンパクトにまとめた「交通マナー」啓発動画をSharesが作成しました。無意識に行っていたマナー違反に気付いてもらえるよう、悪い例と良い例を具体的に表現しました。この動画を見てマナーが向上し、地域住民の方とよりよい関係が築けることをSharesは願っています。

◆「ソーシャルインターン」&「早期選考」

低学年のうちから就職活動に関心をもち、早めに活動に取組む学生が増えるよう、Shares公式Instagramで情報発信を行いました。
この企画は、るーきーメンバー(1年生)の発案で行われ、自分たちが低学年のうちから知っておきたいと思った就職活動に関連する「ソーシャルインターン」と「早期選考」について取り上げました。

◆資格取得啓発ポスター

勉強の秋到来! 資格取得を目指したいけど、どんな資格がいいか悩んでいる学生に向け、Sharesが厳選した7つの資格についてポスターを作成し、学生が必ず利用し目に留まりやすいトイレなどに掲示しました。資格のレベルやおススメ問題集、気になったらすぐに情報収集できるよう主催団体や申込先のQRコードなどの情報を盛り込みました。

◆特色授業ガイドブック

産業能率大学には特色のある授業が多くあります。履修の際の参考になるように、授業の具体的な内容、学べることや身に付く力などをまとめた「特色授業ガイドブック」を作成しました。各授業を履修した先輩や担当教員から情報を収集したことで、授業のリアルがわかるガイドブックを作成することができました。ガイドブックは学生がいつでも見られるようにmanaba(学修支援システム)で共有しました。
この後も、Sharesは学生に寄り添った企画を実施していきます。ご期待ください。
<学びのピア・サポート活動 Shares>
Sharesでは、ボランティア学生が自らの “モチマエ”を発揮することで、後輩や仲間の能動的な学びを支援する本学公認団体です。 学生による学生のための授業外学習支援を行っており、今後も多くの講座や企画が予定されています。 その様子は、下記ページでレポートしていきます。