もどる

仕事を続けながら短大卒業資格を取得!

働きながら短大の卒業をめざすことができます!

   通信教育課程での学習の基本は、テキストを使った在宅学習であり、仕事を続けながら短大の卒業をめざすことができます。本学通信教育課程は、社会人にとっての「学びやすさ」が最大の特色であり、在学生のほとんどが仕事や家事と両立させながら卒業をめざされています。

標準学習期間での卒業率は56.4%です!

   毎年、全国から多くの社会人が入学されていますが、1年次入学生の標準学習期間(2年間)での卒業率は56.4%であり(2014年3月度卒業生)、高い卒業率を誇っています。

卒業資格は通学課程と全く同じです!

   卒業資格は通学課程と全く同じであり、本学の卒業要件を満たすと「短期大学士(能率)」の学位を授与します。なお、入学に際して、学力試験は実施しません。入学資格に関する書類選考のみで入学することができます。

仕事で役に立つビジネスの実務知識やスキルを修得することができます!

   本学では、実務に精通した教員や実践的なカリキュラムによって、仕事で役に立つ実践的なビジネスの知識やスキルを修得することができます。卒業生に対するアンケート調査でも、8割以上の卒業生が本学での学習が仕事に役に立っていると回答しています。(「卒業生に対するアンケート調査」2011年)
   マネジメントの基本を体系的に学べる「経営管理コース」や、国際的に活躍できる能力を身につけることができる「国際コミュニケーションコース」等、実務や資格に直結する10コースを開設しています。

多忙な社会人にとっての「学びやすさ」が最大の特色です!

   通信教育課程では、年平均4科目をスクーリングで単位修得する必要がありますが、本学では、年間280本ものスクーリングを全国17都市で開講しています。自由が丘キャンパスは言うまでもなく、大阪、名古屋、札幌、仙台、福岡、新潟、広島、那覇については、卒業に必要な本数のスクーリングを地元で受講することが可能です。

   配本あるいは履修登録した科目であれば、ご自分の都合に合わせて受講したいスクーリングを受講することができます。本学のスクーリングは、「わかりやすい」「面白い」「仕事で役に立つ」と在学生の皆さんに大変好評であり、学習上の疑問点を解消したり、教員や学友と交流する絶好の機会になっています。

   科目修得試験も、年6回、日曜日に全国40会場で実施しています。ご自分の都合に合わせて、受験したい会場で、受験したい科目(1回の試験で最大5科目まで)を受験することができます。

   また、インターネットを使ってスクーリングと同じ授業を視聴できる「iNet授業」も開講しています。放送大学の授業を受講して本学の単位を修得することも可能です。

 

低廉でわかりやすい学費も本学の魅力です!

   初年度の納付金の合計は、1年次入学の方が210,000円であり、この中の授業料(180,000円)は年2回での分納が可能です。また、毎月の支払額が6,000円からの学費ローンを利用することもできます。
   本学の授業料には、配本される科目のテキスト代、リポート添削料、科目修得試験受験料、スクーリング受講料などの基本的な学習費用が全て含まれており、科目修得試験やスクーリングのたびに費用が発生することはありません。万が一、試験に不合格になっても、追加費用なしで再受験することができますので、安心して学習に取り組むことができます。また、配本科目であれば、追加費用なしで何科目でも、本学自慢のスクーリングを受講することができます。
(注)演習料など、別途費用が必要な場合があります。

●ご不明な点は、ご遠慮なく本学入学相談担当にお問い合わせください。
  TEL:03-3704-1164


資料請求(無料)
ページトップへ戻る