もどる

短大卒業にチャレンジしてみませんか。

   本学通信教育課程の最大の特色は、多忙な社会人にとっての「学びやすさ」にあり、卒業率の高さには定評があります。毎年、大学・短大を中退された方々が数多く入学され、その中の多くの方々が卒業という目標を達成されています。
   また、卒業後は大学の3年次への編入学が可能であり、自由が丘産能短大を卒業した方の多くが、産業能率大学の通信教育課程に3年次編入学されています。
   皆さんと同じ目的を持つ多くの社会人学生が学ぶ本学で、「短大卒業」にチャレンジしてみませんか。

本学以外の大学や短大を中退された皆様へ

今度こそは、是非卒業したい 本気で卒業をめざすならSANNOです!

  全国で年間約280本開講するスクーリングをはじめ、SANNOの「学びやすさ」には定評があります。卒業が難しいと言われる通信制大学・短大の中にあって、短大1年次入学生の標準学習期間(2年間)での卒業率は59.0%であり、屈指の卒業率を誇っています(2013年3月度卒業生実績)。卒業資格(学位)は通学課程と全く同じです。

リポートや試験に合格できるかどうか不安だ テキストをしっかり学習すれば大丈夫です!

  本学のリポートはテキストの内容を正しく理解できているかどうかを確認するためのものであり、自宅でテキストを見ながら解答できますので心配ありません。また科目修得試験も、「シラバスT」で学習のポイントを確認し、テキストやリポートをしっかり学習していただければ恐れることはありません。

試験やスクーリングに出席できるかどうか心配だ 科目修得試験とスクーリングは全国で実施します!

  科目修得試験は、年6回、全国41都市で実施します。受験したい会場で、受験したい科目の試験を受験することができます。
  スクーリングも、自由が丘キャンパスに加えて、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡をはじめ、全国17都市で年間280本のスクーリングを開講します。週末3日間型、土日のみの3日間型、平日型、土日1日半型など、様々な形態のスクーリングを年間を通じて開講しており、出席しやすいと在校生にも大変好評です。
  スクーリングと同じ授業を自宅で視聴できるiNet授業も開講しています。

一人で学習を進めることができるかどうか不安だ 学習サポート体制も充実しています!

  3冊の学習ガイドブック(補助教材)と年10回お届けする学習情報誌「NEXT」、科目修得試験やスクーリングなどの情報をメールで在学生に配信する「履修情報メール配信サービス」、履修に関する様々な情報を常時閲覧できる専用ポータルサイト「iNetCampus」など、皆さんの学習をサポートする体制も充実しています。もちろん、電話や窓口での履修相談も承っています。

前の学校での学習成果を認めて欲しい 単位認定制度で、あなたの学習成果を無駄にしません!

  中退された大学・短大での修得単位は、一定の条件で本学の単位として認定します。詳しくはコチラをご参照ください。また、本学指定の資格等を入学前に取得されている場合も、それぞれ定められた単位を認定します。

学費が払えるかどうか心配だ 低廉でわかりやすい学費も本学の魅力です!

  初年度の納付金の合計は、1年次入学の方が210,000円であり、この中の授業料は年2回での分納が可能です。また、毎月の支払額が6,000円からの学費ローンを利用することもできます。
  本学の授業料には、配本される科目のテキスト代、リポート添削料、科目修得試験受験料、スクーリング受講料などの基本的な学習費用が全て含まれており、科目修得試験やスクーリングの度に費用が発生することはありません。万が一、試験に不合格になっても、追加費用なしで再受験することができますので、安心して学習に取り組むことができます。
※演習やiNet授業など、別途費用が必要な場合があります。

本当は大学を卒業したいのだが 卒業後は産業能率大学の3年次への編入学が可能です!

  卒業後は、産業能率大学の3年次への編入学が可能です。編入学にあたっては、
  @自由が丘産能短大での修得単位を最大80単位まで認定(一般の方は62単位まで)
  Aスクーリングについても最大20単位まで認定(一般の方は15単位まで)
  B入学金と書類選考料の計30,000円が免除
等の優遇制度が用意されており、2年間で無理なく大学卒業をめざすことができます。
  本学では、大学の1年次からの入学に該当する方については、短大からの入学をお奨めいています。目標を2年間づつに分けることによって、より着実に「大学卒業」という目標に向かって前進することができます。

他大学等の中退者の入学年次と単位認定について

本学を中退された皆様はこちら

●ご不明な点は、ご遠慮なく本学入学相談担当にお問い合わせください。
  TEL:03-3704-1164


資料請求(無料)

ページトップへ戻る