コース一覧へもどる

心理学基礎コース

こんな方にお薦めです

■心理学の基礎知識とスキルを身につけたい方

■心理学の知識とスキルをビジネスの場面で活用したい方

■産業能率大学通信教育課程の「心理マネジメントコース」や「心理カウンセリングコース」への3年次編入学をお考えの方

コースの概要

  「他の人と上手くコミュニケーションがとれるようになりたい」「人間関係をもっと良くしたい」とお考えの方は少なくありません。ビジネスや社会生活で周囲の方々と適切なコミュニケーションをとって良好な人間関係を築くためには、コミュニケーション・スキルを磨くとともに、自分や他者を正しく理解することが必要です。
  本コースでは心理学の基本的な考え方や基礎知識を学習し、心理学的アプローチから幅広い視点で個人や他者とのかかわりを捉えることや、他者との人間関係を心理学の視点から理解し、人間の発達や成長過程を通して自己を理解することなどを体系的に学ぶことができます。また、こうした心理学の基礎をしっかりと押さえた上で、表現力を含めたコミュニケーション・スキルを身につけることが効果的です。
  ここでは、心理学の基本や、社会心理学、人間関係の心理学等を学ぶことによって、心理学の視点から自分と他者を正しく理解するための知識とスキルを修得し、コミュニケーション・スキルを磨くことができます。

学べる内容・身につく能力

POINT 1
心理学の基礎知識とスキルを身につけ、さらにコミュニケーション・スキルを磨くことにより、自分を正しく表現して効果的なコミュニケーションを行うことができる能力を修得する。
POINT 2
マネジメントやビジネスの知識を身につけると同時に、心理学の知識やスキルをビジネスの場面で活用できる力を身につける。
POINT 3
産業能率大学通信教育課程の「心理マネジメントコース」や「心理カウンセリングコース」への編入学をめざす方にとって必要な基礎力を身につける。

このコースの主要科目構成

主要科目の構成

ページトップへ戻る