自由が丘産能短期大学 能率科 通信教育課程 コースのご案内

キャリアアップをめざす多彩な10コース

本学は、1925年の日本産業能率研究所創立以来、コンサルティング活動や社会人教育活動を通じて、常に社会や産業界と接点をもち、時代が求める人材あるいは能力の研究・開発活動に取り組んできました。このような活動を背景として、短大通信教育課程においても、キャリアアップに直結する多彩な実務・能力開発系の8つのコースと、「社会保険労務士コース」および「税理士基礎コース」の2コースを開設しています。
実務・能力開発系
経営管理コース

本学のマネジメント教育のエッセンスが網羅されたカリキュラムによって、マネジメントの基本から各論までの幅広い分野を体系的に学習します。
ビジネスの第一線で活躍中の方々や将来マネジャーをめざす方々、あるいは産業能率大学通信教育課程のマネジメント系コースへの3年次編入学をお考えの方々にお奨めしたいコースです。

 
心理学基礎コース

ビジネスや社会生活で良好な人間関係を築くためには、自分と相手を正しく理解することが必要です。
本コースでは、表現力等のコミュニケーション・スキルに加えて、心理学の基本を学び、心理学の視点から自分と相手を正しくしく理解するための知識を身につけます。産業能率大学通信教育課程の心理系コースへの3年次編入学をお考えの方にもお奨めしたいコースです。

国際コミュニケーションコース

コミュニケーションツールとしての英語力を高めるとともに、日本と世界に関する幅広い知識と教養を身につけ、それぞれ異なる文化を有するさまざまな地域の人々と円滑なコミュニケーションができる能力の修得をめざします。

 
現代教養コース

現代社会を生き抜くために必要な知識、働き方の心得、人間関係の基本について理解できる力を身につけるとともに、それをビジネスの現場で活用し実践することができる能力の修得をめざします。

ビジネスセンスアップコース

「心理学」をはじめとする教養科目や、「現代ファッションを考える」「ガストロノミ(ワインと食文化)」「アロマセラピー入門」等の授業科目によって、幅広い教養・知識を持ち、創造的かつ積極的に新しいライフスタイルを確立しようと行動する、個性豊かで魅力的なビジネスパースンをめざします。

 
ビジネスコミュニケーションコース

幅広い教養とマネジメントやビジネスに関する知識を修得するとともに、コミュニケーション能力を総合的に強化し、様々なビジネスシーンで効果的に仕事を進めることができる能力の修得をめざします。

ビジネス教養コース

教養科目とマネジメントに関する専門科目をバランスよく学習し、様々な分野で活躍するための幅広い教養とビジネス能力を修得します。

 
福祉と心理コース

福祉・健康・心理の各分野とビジネス分野の基本知識を学習し、福祉や医療の現場で「自らの専門技術」を効果的に活用できる能力の修得をめざします。


資格系
社会保険労務士コース

短大卒業によって受験資格を取得するとともに、資格試験に対応したカリキュラムによって、人事労務管理と社会保険に関するプロフェッショナルをめざします。

 
税理士コース

短大卒業によって税理士試験の受験資格の取得をめざすとともに、簿記・財務の体系的知識と、税法に関する基礎的知識を修得します。

「入学案内」等の資料を無料でお送りしています。まずは資料をご請求ください。

資料請求