本学の特色

産業能率大学・自由が丘産能短期大学が選ばれる理由
卒業率69.6%(大学) 57.8%(短大)

時代のニーズに応える実践的教育と学びやすさ。
仕事を続けながら大学卒業をめざすことができます!

働きながら大学の卒業をめざすことができます!

通信教育課程での学習の基本は、テキストを使った在宅学習であり、仕事を続けながら大学の卒業をめざすことができます。本学通信教育課程は、社会人にとっての「学びやすさ」が最大の特色であり、在学生のほとんどが仕事や家事と両立させながら卒業をめざされています。

標準学習期間での卒業率は69.6%(大学) 57.8%(短大)です!

大学入学者の約8割を占める3年次編入学生の標準学習期間(2年間)での卒業率は69.6%で(2016年3月度卒業生)、短大1年次入学者の標準学習期間(2年間)での卒業率は57.8%であり(2016年3月度卒業生)、高い卒業率を誇っています。

卒業資格は通学課程と全く同じです!

卒業資格は通学課程と全く同じであり、本学の卒業要件を満たすと「学士(マネジメント)」の学位を授与します。なお、入学に際して、学力試験は実施しません。入学資格に関する書類選考のみで入学することができます。

仕事で役に立つビジネスの実務知識やスキルを取得することができます!

本学では、実務に精通した教員や実践的なカリキュラムによって、仕事で役に立つ実践的なビジネスの知識やスキルを修得することができます。卒業生に対するアンケート調査でも、8割以上の卒業生が本学での学習が仕事に役に立っていると回答しています。(「卒業生に対するアンケート調査」2011年。3~5年ごとに実施。) 経営の基礎から応用までを体系的に学べる「経営コース」や、プロスポーツを教材に経営学を学ぶ「スポーツマネジメントコース」等、時代のニーズに応える8コースが開設されています。

“学びたくなるスイッチ”がたくさんあります。

POINT1:学習期間を短縮して無理なく学べる編入学制度

大学、短期大学、専門学校などで学んだ学習履歴を単位として認定。 編入学することで卒業に必要な修得単位数も減り、学習期間を短縮できます。

POINT2:わかりやすい&おもしろい教材

「難しいテーマでも理解しやすい」、 「ついつい夢中になってしまう」と厳選された教材は学生からも評判です。 学びやすいから続けられる。 高い卒業率には理由があります。

POINT3:社会人学生のほとんどが魅力にあげるスクーリング

産業能率大学で学ぶ魅力を尋ねると、ほとんどの方が 「スクーリング」と答えるほど高い評価を得ています。 出席しやすい開催日程の設定に加え、多忙な社会人の方に支持される理由についてご紹介します。

POINT4:最寄りの都市で受験できる科目修得試験

卒業要件を満たすためには、科目ごとに実施される科目修得試験を 受験する必要がありますが、その負担を少しでも軽減できるように体制を整えています。

POINT5:基本費用が全て含まれたリーズナブルな学費

働きながら学ぶ社会人の方の意欲を支援するため、学費をできるかぎり抑える授業料システムを採用。選ばれる理由の一つになっています。

POINT6:資格試験・検定試験の合格を 本学の単位として認定

入学前に技能審査等(各種の資格試験や検定試験)に合格されている方には、
当該資格等について本学の単位として認定しています。