各種証明書等の申請について

各種証明書発行の申請について

初めに、以下の留意点をご確認ください。
・証明書の発行には、数日から10日前後必要となる場合がありますので、余裕を持ってお申し込みください。
・個人情報の管理を徹底するため、電話やFAXによる受け付けはできません。
 必ず郵送でご申請ください。

なお、こちらの方法で証明書申請が行えるのは、産業能率大学および自由が丘産能短期大学の通信教育課程卒業者のみです。
産業能率大学の通学課程をご卒業の方はこちらを、 自由が丘産能短期大学の通学課程をご卒業の方は、こちらをご覧ください。

1. 証明書の種類と発行手数料について

証明書の種類は以下のとおりで、発行手数料は1通につき300円(英文の場合600円)です。
卒業証明書、成績証明書、卒業見込証明書、在学証明書、履修科目証明書(単位修得見込)
なお、上記以外の証明書が必要な場合は、事前に本学担当までお問い合わせください。

2. 証明書の請求方法について

次の4点をを本学の証明書発行係へご郵送ください。
送付先は、「証明書発行願」をご確認ください。

1.
証明書発行願(本学所定の用紙)
※大学・短大両方に在籍履歴がある場合は別々にご申請ください。

【大学用】「証明書発行願」(pdf) (232KB)
【短大用】「証明書発行願」(pdf) (232KB)

2. 返信用封筒(定形A4三ツ折封筒【縦23.5×横12cm】に宛先明記、送料分の切手貼付〈以下表参照〉)

3. 本人であることを証明する書類(在学生は学生証のコピー、卒業生は運転免許証等のコピー)

4. 発行手数料
 和文 300円/通
 英文 600円/通
※切手でお支払いください。

3. 証明書の厳封発行

本学の証明書は、官公庁の取り扱いにならい、複製不可の特殊用紙を用いていますので、厳封形式での発行 (=封筒に証明書を封入し、緘印を捺して発行)は、原則として行いません。厳封形式での発行が必要な場合は、提出先が厳封必要と明記した文書(コピー可)を証明書発行願と一緒に送付してください。
その際には、証明書発行願の余白に厳封希望と朱書してください。なお厳封用の封筒は不要です。

4. 証明書の発送日

証明書発行願が本学に到着後、和文証明書は3日後、英文証明書は10日後(土・日・祝日は含みません)に発送します。なお、年度末や年度初めの繁忙期は、さらに日数を要する場合がありますので、悪しからずご了承ください。

5. 証明書に記載している事項

本学の証明書は、在学当時の氏名で発行します。

住所・氏名等変更届について

初めに、以下の留意点をご確認ください。

住所・氏名を変更された場合は、ただちに住所・氏名等変更届をご提出ください。
※住所・氏名が変わったにもかかわらず、手続きを怠ると、情報誌や受講票、受験票等がお手元に届かず、学習に支障をきたすことになりますので、ご留意ください。


<住所を変更する場合>
・ 最寄りの郵便局(引越し前の)にも必ず「転居届」を提出してください(一定期間は新住所へ転送されます)。
・ また、郵便の配達先の表札または名札をもう一度、お確かめください.。


<氏名を変更する場合>
・氏名変更に際しては、学生証の書き換えも必要です。変更届と一緒に以下の書類を同封してください。
1.戸籍抄本
2.旧学生証
3.証明用顔写真1枚(タテ3㎝×ヨコ2.4cm、脱帽、背景なし)
4.392円分の切手(学生証送付時の簡易書留料金として)
※1~4の書類が本学に到着して約1週間後に、新しい学生証を発送しますので、日数に余裕をもってお出しください。

<ご留意>
・ 卒業後の変更はお受けできませんので、ご了承ください。

「住所・氏名等変更届」用紙へ(PDF) (88KB)