学び・コース

心理カウンセリングコース

働く人へのカウンセリング力を身につける

組織で働く人の行動や心の動きを心理学からのアプローチで解き明かし、抱える問題の解決を援助できる人材を育成します。

心理カウンセリングに
興味がある方
メンタルヘルスの知識を使い
仕事をしたい方
心理学系の大学院に進学し
心理カウンセラーをめざしたい方

POINT 1  学べる内容
心理カウンセラーに必要な心理学、カウンセリングの体系的な理論と手法、マネジメントの知識を習得します。
POINT 2  身につく能力
組織で働く多くの人が活躍できるように、心という側面から支援できる能力や、自らも組織の中で良好な人間関係を築ける方法を学びます。
POINT 3  めざせる資格
心理学の基礎を学ぶことで、将来大学院に進学し、臨床心理士資格をめざす道が開けてきます。

Student’s VOICE

 

子育てが落ち着き、自分の人生を豊かにするために勉強がしたくなりました

4年 会社員
大村 智子 さん

入学の目的・理由
入学は、仕事やキャリアアップのためというわけではありません。子育てが落ち着き、そろそろ自分のために勉強を始めてみたいと思ったのです。人生を豊かにする教養や基礎力が身につき、学士が取得できることを条件に探したところ、仕事をしながら学べる産業能率大学に出合いました。3年次に編入学してこのコースを選択したのは、心理学やカウンセリングに興味があったからです。人との日常的なコミュニケーションに役立つと思いましたし、好きな科目を選んで学習できるカリキュラムが自分には合っていると思いました。

受講した感想
学んでみて感じたのは、生活にすぐ活かせる知識やスキルが身につくことです。たとえば、ロールプレイング形式で実践する「カウンセリング演習」のスクーリングでは、傾聴力が身につきました。おかげで、現在の仕事でも電話対応力が格段にレベルアップしました。物事を複眼的に見る力を養う「考える力をつける」も印象深い科目の一つです。産業能率大学のカリキュラムは、何か学ぶと新しい学びへ興昧が連鎖していきます。卒業に必要な単位は修得済みですが、学ぶ意欲に火がついてしまい、今後は社労士の勉強がしたくなり、追加で履修しているところです。

心理カウンセリングコースの科目構成

  3年次科目
マネジメント力強化科目(全コース共通)
科目名 SC 単位
経営の行動指針(土光敏夫語録に学ぶ) 2
経営管理論 4
経営戦略論 ○◆ 2
マーケティング論 2
人材マネジメント論 2
知的思考の技術 2
しなやかな心をつくるメンタルマネジメント 2
 16 単位分配本
コース専門科目
区分 科目名 SC 単位
臨床心理 臨床心理学 2
臨床心理 臨床心理アセスメント 2
カウンセリング カウンセリングの理論 4
カウンセリング 論理療法 2
カウンセリング 交流分析とゲシュタルト療法 2
カウンセリング 産業カウンセリング概論 4
カウンセリング キャリアカウンセリング 4
 20 単位分配本
3年次 36単位分配本
※SC欄 「○:通学形式のスクーリング」「◆:iNetスクーリング」
※卒業にあたって、3・4年次に必要な単位数は、62単位です。3年次の配本は36単位分です。

  4年次科目
3年次に選択したコース以外の専門科目、基礎科目の中から36単位まで自由に選択できます。
科目については、こちらをご参照ください⇒「大学3・4年次のカリキュラム」

4年次 36単位分配本
3・4年次 合計72単位分配本
卒業に必要な単位数 62単位

Pick Up 科目紹介

カウンセリングの理論
「カウンセリング」に興味をお持ちの方も多いと思います。本科目では、カウンセリングの基本的考え方やカウンセリングで思考する心理療法とその理論を理解し、心理検査法と代表的精神疾患を学習します。また日常的な心の動きや行動等も分析・考察します。

産業カウンセリング概論
「現在の産業界は、従来のような集団的で画一的な管理・対応では対処が難しくなっています。このような現状に即して、企業内で起こる問題や課題を捉え、働く人の抱える問題点について産業カウンセラーとしてどう対応するのかについて学習します。

Faculty’s VOICE

自分らしく健やかに働くには、物事の考え方や見方を変えること。

組織で働くことは、価値観の異なる人との協働を意味します。思い通りにならないのが当たり前の環境の中で、自分らしく健やかに働きつづけるには、物事の考え方や見方を変えるメンタルヘルス・マネジメントが必要です。実践できるようになれば、自分のメンタルを健全に保てるようになり、他者のメンタルも気遣えるようになります。そして身につけた知識やスキルは、組織マネジメントにも有効です。ともに学び、明日を変えていきましょう。

産業能率大学総合研究所 研究員
産業能率大学兼任教員
社会デザイン学修士
産業カウンセラー・キャリアアドバイザー 

高田 靖子