コースのご案内

国際コミュニケーションコース

国際的に活躍できる能力を身につける!

こんな方にお薦めです

日本と世界に関する幅広い知識と教養を身につけたい方
様々な地域の方々と円滑な人間関係を築きたい方
グローバルなビジネスシーンにおいて活躍したい方

学べる内容、身につく能力

POINT1

日本と世界に関する幅広い知識と教養を身につける。

POINT2

それぞれ異なる文化を有する様々な地域の人々と円滑な人間関係を築く力を身につける。

POINT3

マネジメントやビジネスの知識とコミュニケーション・スキルを身につけ、グローバルなビジネスシーンにおいて活躍できる人材をめざす。

Student’s VOICE

不動産業勤務
A.Kさん (東京都)

英語だけではなく、幅広い知識を学ぶことができ、将来の目標に向けてのスキルアップにつながっています。

 英会話の勉強をする中で、もっと英語に関する他の知識を得たいという思いと、産能で学んでいた友人に実践的な内容が学べると聞いていたので、このコースを選択しました。
 最初は卒業できるか不安で、事務部の方やスクーリングで知り合った仲間にアドバイスをもらいました。そうした情報交換がとても役立っています。また、スクーリングでは先生が受講しやすい雰囲気づくりをしてくださるので、グループワークにもすぐに慣れました。年齢や業種の異なる方々の考え方などを知ったことで、今までの偏っていた物の見方も変えることができたように思います。
 将来は外国人向けの不動産業をめざしているので、英語だけでなくコミュニケーション力など幅広い知識を学ぶことができ、目標に向けてのスキルアップにつながっているのを感じます。短大卒業後はさらに大学に編入学し、学びを深めていきたいと思っています。

コースの概要

 グローバル化の進展が著しい現代社会においては、ビジネス・観光・民間交流等、様々な場面において、多くの外国人が日本を訪れ、また日本人が世界各地を訪れる機会が日常的に見られるようになりました。その際には、コミュニケーションツールである英語力が必要となるのは言うまでもありませんが、あわせて、世界の情勢・歴史・文化等に関する知識や教養、そしてなによりも、日本の歴史や文化に関する深い理解や造詣が求められます。
 本コースでは日本を取り巻く世界情勢や、日本の歴史・文化だけではなく世界の歴史・食文化・音楽など異文化を理解し、グローバルに活躍する国際人として必要な知識や教養をしっかり学ぶことができます。あわせて、コミュニケーションツールとしての英語を学び、自分自身の意見をしっかりと主張できる力を高めていきます。

Faculty’s VOICE
教授 齋藤 勇二

これからのグローバル社会に向けて語学力だけでなく、日本の良さを知り、日本人である誇りを持って、世界に通用する人材をめざしていただきたいと願っています。そんな皆さんに役立つスクーリングにしていきたいと思います。