コースのご案内

ビジネスセンスアップコース

「仕事で輝く」人になるために!

こんな方にお薦めです

新たなライフスタイルをめざしたい方
個性豊かで魅力的なビジネスパースンをめざしたい方
ビジネスの基礎知識を身につけたい方

学べる内容、身につく能力

POINT1

幅広い教養・知識を持ち、創造的かつ積極的に新しいライフスタイルの確立をめざす。

POINT2

話題のテーマなどにも好奇心を持って学ぶことで、個性豊かで魅力的なビジネスパースンをめざす。

POINT3

目まぐるしく変化するビジネス社会に対応できる、マネジメントの基本知識、ビジネススキル、コミュニケーション力を身につける。

Student’s VOICE

ホテル業勤務
櫻田 千恵さん(東京都)

今までは諦めてばかりでしたが、学びを通して「とにかく一度やってみよう」という意欲が芽生えました。

 私は通信制という環境で勉強を続けられるのか不安でした。そのため、少しでも面白そうな科目を探しました。その結果、「ガストロノミ」や「アロマセラピー入門」など、普段の生活でも知識を活かせる科目が多く盛り込まれていた本コースを選択しました。スクーリングではさまざまな意見・価値観・発想があるということを改めて実感できました。また、他の方と単位修得状況などの情報交換もでき、気持ちを引き締めることができています。これまで、何かをゼロからスタートすることは時間と労力が必要で大変なことだと考え、挑戦しないことが何度もありました。しかし、このコースで様々な勉強をゼロからスタートし、たくさんの知識を得たことはもちろん、「とにかく一度やってみよう」という感覚が自然と芽生えたことが、何よりも一番の収穫だと思います。

コースの概要

 今日のヒット商品や新しいビジネスモデルには、衣・食・住、そして遊びを含めたライフスタイルに関係するものが少なくありません。従って仕事のスキルだけでなく、趣味などを含めたライフスタイルに関心を持ち、創造的かつ積極的に行動することが、今日の著しく変化するビジネスシーンに対応する重要な要素になると言ってよいでしょう。
 このような時代の中で、「センスある仕事ぶり」を発揮してビジネスの場で活躍するためには、自らの「ビジネスに関する総合的な力を高める」ことが必要です。
 つまり、社会の変化や人々のライフスタイルに常に関心を持ち、自らの教養や知識を広げるとともに、仕事を効果的に進める上で必要なビジネススキルやコミュニケーション能力をしっかり身につけることが求められています。
 本コースでは新しいライフスタイルに関連する知識を身につけるとともに、仕事を効率的に進めるために必要なビジネススキルを身につけます。

資格情報 「ビジネス実務士」資格対象コース

 本コース卒業時に(一財)全国大学実務教育協会が認定する「ビジネス実務士」資格を取得できます。資格取得条件等の詳細は入学後に配布する補助教材「学習のしおり」にてご案内いたします。

Faculty’s VOICE
教授 風戸 修子

ビジネスセンスを磨くためには色々なことに好奇心を持ち続けていくことが大切です。スクーリングはぜひ積極的に取り組んでください。皆さんにとって楽しく、役に立つ授業にしたいと思います。