学び・コース

経営コース

実務に活かせる経営学を学ぶ

経営の基本から応用まで体系的に学習し、組織の中核的な人材として事業やプロジェクトを推進し、大きな成果を創出できる人材を育成します。

第一線で活躍中の
企業人・管理職の方
管理職や経営者など
キャリアアップをめざす方
経営系の大学院を
めざす方

POINT 1  経営学の体系を学ぶ
戦略・マーケティング、人材・組織マネジメント、リスクマネジメント、リーダーシップなど経営学の体系を丁寧に学びます。
POINT 2  身につく能力
仕事を効果的に進めるための幅広い知識とスキルを身につけ、ビジネスの実践の場で活用することができる能力を習得します。
POINT 3  活かせるステージ
組織の中核人材、事業推進者、プロジェクト推進者として組織の中で活躍できます。

Student’s VOICE

自由が丘をフィールドワーク。街は、経営戦略を学ぶ教材です。

IT系企業勤務
梶原 貴博 さん

入学の目的・理由
地元の福岡で専門学校を卒業後、神奈川県のIT系企業に就職してシステムエンジニアを務めています。後輩が増え、リーダー的な役割を求められるキャリアになってきたことが入学のきっかけです。クライアントに対する経営コンサルティングに携わるケースもあり、マネジメント力が身につく産業能率大学に興味をもちました。専門学校時代の履修単位が認定されて3年次編入学できることも入学を決めた理由の一つです。仕事との両立は勇気がいることでしたが、業務と関連性が深い科目が多いので役立ちますし、卒業率も高いので続けられると自信をもちました。

受講した感想
特に印象に残っているのは、スクーリング科目「経営戦略の考え方」です。キャンパスがある自由が丘の街に繰り出して店舗を観察するフィールドワークがあり、経営戦略という視点で分析して発表しました。実践を伴うため知識が定着しますし、グループワークなのでコミュニケーション力を磨く上でも有効です。そして、学習意欲を高めてくれるのが、入会している3つの学生会(東京目黒・埼玉・東京心理)です。勉強会や情報交換ができる場ですが、上昇志向の高い学生同士が切磋琢磨する雰囲気があり、刺激し合いながら学生生活を送ることができています。

経営コースの科目構成

  3年次科目
マネジメント力強化科目(全コース共通)
科目名 SC 単位
経営の行動指針(土光敏夫語録に学ぶ) 2
経営管理論 4
経営戦略論 ○◆ 2
マーケティング論 2
人材マネジメント論 2
知的思考の技術 2
しなやかな心をつくるメンタルマネジメント 2
 16 単位分配本
コース専門科目
区分 科目名 SC 単位
経営論 社長に学ぶ経営の原理・原則 2
経営戦略 経営戦略 実践編 4
事業計画 起業家マインドと発想法 2
ビジネスモデル ビジネスモデル論 4
人材・組織 職場マネジメント論 2
グローバル対応 グローバル・アジアビジネス戦略論 2
コンプライアンス ビジネス倫理 2
リスクマネジメント リスクマネジメントの基本 2
 20 単位分配本
3年次 36単位分配本
※SC欄 「○:通学形式のスクーリング」「◆:iNetスクーリング」
※卒業にあたって、3・4年次に必要な単位数は、62単位です。3年次の配本は36単位分です。

  4年次科目
3年次に選択したコース以外の専門科目、基礎科目の中から36単位まで自由に選択できます。
科目については、こちらをご参照ください⇒「大学3・4年次のカリキュラム」

4年次 36単位分配本
3・4年次 合計72単位分配本
卒業に必要な単位数 62単位

Pick up 科目紹介

ビジネスモデル論
ビジネスモデルは、経営戦略を支える重要な考え方です。ネット通販等の現在成長中のビジネスには、優れたビジネスモデルがあります。身近な成長企業をビジネスモデルという面か考えてみましょう。

経営戦略 実践論
企業が利益を追求する指針となるのが、経営戦略です。その概念は、成長戦略から競争戦略、組織による戦略の実行、そして戦略を実行する組織の特性までに及びます。経営戦略を学ぶことによって、きっとご自身の所属する企業の指針が見えてきます。

Faculty’s VOICE
産業能率大学 教授 商学博士  欧陽 菲

より良く働くために、自分の専門性を拡大していきましょう。

働く全ての人に役立つ学び。それが経営学です。企業は組織、戦略、マーケティング、人材、財務戦略などのさまざまな機能をもっていますが、それぞれが互いに深く関わりながら動いています。つまり、より良く働くためには、自分が担う機能の専門性を磨くことに加え、関与する機能の知識も身につけておくことが大切。それは、キャリアや可能性を広げることにもつながります。一つでも多くの専門スキルをぜひ手に入れてください。