コースのご案内

ビジネス教養コース

歴史や先人たちの知恵を通してマネジメントを学び、さらにコミュニケーションスキルや仕事に使える
実践力を身に付けます。多彩なジャンルの科目群から得た知見を自らのキャリア形成に活かす。
そんな豊かな発想力を備えた人材を育成します。

仕事やキャリアに活きる教養を身に付ける

こんな方にお薦めです

仕事力向上やキャリアアップをはかりたい方
コミュニケーション力やリーダーシップを磨きたい方
自身の人間力を高めたい方
POINT1 学べる 内容

ビジネス教養、コミュニケーション、戦略・マーケティング、リーダーシップなど、多彩なジャンルから学習できます。

POINT2 身に付く能力

マネジメント力、論理的思考力、対人関係能力などの習得に加えて、自分らしい生き方や目標達成を追求する力を高めます。

POINT3 活かせるステージ

管理職、営業職、企画職、接客サービス職、介護福祉職、エンジニア、クリエイターなど、さまざまな職域で活かすことができます。

Student’s VOICE

教育関連企業に勤務 野口 静江 さん

学びたい意欲が満たされるかどうか、で選びました。

入学の目的・理由
もともと勉強することが好きで、時間があればビジネス書を読み、役に立ちそうなセミナーを探しては参加していました。「勉強するならしっかりと体系立てて理解したい」と強く思うようになったことが、働きながら学べる大学の通信教育に興味を持ったきっかけです。産業能率大学を選んだ理由の一つは学費で、書籍代や月に数回セミナーに通うことを考えればリーズナブルだと思いました。そして、このコースを選択したのは、カリキュラムを調べた時に学びたい科目が最も多かったからです。私の学びたい意欲を満たしてくれると確信しました。


受講した感想
文章力やプレゼン力を磨ける科目など、入学前から受けたかった科目の内容にもとても満足していますし、嬉しい誤算もありました。経済学など全く興味がなかった学問もおもしろくなってきたことです。興味があったマネジメントやマーケティングとの接点を感じて、見方が変わりました。このコースには数々の分野や科目が用意されていますが、内容につながりがあり、総合力となって身に付くカリキュラム体系になっていることも魅力だと思います。また、通信教育でもスクーリングや学生会活動があるので卒業に向けて支え合える仲間ができるのも魅力の一つです。

Faculty’s VOICE
自由が丘産能短期大学 教授 経済学修士 松本 久良

目指しているのは、学んだ教養を職場に持ち帰れる授業です。

このコースには働きながら学んでいる方が数多く在籍されているので、授業を受け持つ側としては「ここで学んだことを職場に持ち帰って役立てて欲しい」というスタンスを大事にして学生と向き合っています。仕事上の課題などについても、遠慮なく相談してください。教員との距離の近さも産業能率大学の通信教育課程の魅力ですから。職場で起きている問題は、私たち教員にとっても格好の学習対象であり、互いに学び合う風土を大切にしています。