コースのご案内

ビジネス・コミュニケーションコース

コミュニケーション能力を総合的に高める!

こんな方にお薦めです

ビジネス上のコミュニケーション力を高めたい方
仕事を効率的に進めたい方
ビジネスの基礎知識を身につけたい方

学べる内容、身につく能力

POINT1

コミュニケーション・スキルや表現力・説得力などを身につける。

POINT2

さまざまなビジネスシーンで仕事を効果的に進めることができる能力の修得をめざす。

POINT3

幅広い教養とマネジメントやビジネスに関する知識を身につける。

Student’s VOICE

IT関連企業勤務
安部 昌伸さん(三重県)

選択してよかった!産能大の実践的な学びを“今”実感しています。

 生涯学習の一環で何かないかと探している中で、目に入ったのが産能大の広告でした。多数の学校の中で産能大を選んだ理由は、豊富なコース、地方在住者に嬉しい全国主要都市でも開催しているスクーリング、学習費用が全て込みになっている安心な授業料の3点でした。
 豊富なコースの中から、私が選択したコースは、仕事上でのコミュニケーション力を高めたいという思いから「ビジネス・コミュニケーションコース」を選択しました。
 本コースのスクーリングはグループワークを通じ、実践的に学べる科目が多いので、選択して良かったと実感しました。また、産能大は学生会の活動が盛んで、孤独な印象があった通信教育とは異なり、悩みを共有できる仲間と知り合えることも魅力だと思います。

コースの概要

 ビジネスにおいては、自分が担当する仕事そのものに関する専門性に加えて、ビジネスを効果的に進めるために必要なマネジメントやビジネスに関する知識・スキルが必要です。また、実際のビジネスの場で能力を十分に発揮し成果を上げるためには、職場の上司や同僚、あるいは顧客と適切なコミュニケーションがとれるかどうかが重要なポイントになります。
 本コースは幅広い教養とマネジメントやビジネスに関する知識に加えて、コミュニケーション・スキルや表現力・説得力などについて学び、「できるビジネスパースン」、あるいは「信頼されるビジネスパートナー」として、その専門性やビジネス能力を実際の仕事の場で効果的に発揮できる人材の育成を目標としています。

資格情報 「ビジネス実務士」資格対象コース

 本コース卒業時に(一財)全国大学実務教育協会が認定する「ビジネス実務士」資格を取得できます。資格取得条件等の詳細は入学後に配布する補助教材「学習のしおり」にてご案内いたします。

Faculty’s VOICE
准教授 木幡 昭

多くの企業でコンサルティングを行ってきましたが、コミュニケーションの重要性を常に感じてきました。皆さんも本来の実力を発揮するためにコミュニケーション力をぜひ磨いてください。