学校法人産業能率大学では、本学が提供する通信研修のうち階層別、ビジネススキルコースを中心とした33コースの受講者を対象に、通信研修を受講した動機や意識、テキスト学習やリポート学習を実施した時間帯などを尋ねた調査を実施しました。
調査は、2009年9月28日~2010年2月16日の期間に調査対象となった33コースの受講者各自へ、最終リポートの返却に質問紙を同封して回答を依頼しました。有効回答は2,480です。
結果概要
通信研修を受講したきっかけ
受講したきっかけを尋ねたところ、「仕事に関連があり、学習の必要を感じて自分の意志で受講」が最多で約36%。次いで、「業務命令ではないが、勤務先から受講奨励があったために受講」が約33%という結果でした(下図)。

学習手段として通信研修を選んだ理由
通信研修を選んだ理由について、以下の19項目を挙げて4段階評価で尋ねた結果、「あてはまる」の回答割合が最も高かったのは、「自分のペースで学習できるから」。これに「勤務先から受講料の補助があるから」、「スキル」「知識」「仕事上必要な態度や判断基準等」を学ぶのに適している、が続いています(下図)。

学習した時間帯
テキスト学習を主に進めた時間帯を尋ねたところ、「休日」が最多で約50%。2人に1人が休日にテキストを読んで学習している結果となりました。次いで「帰宅後~就寝前」に学習を進めている人が約34%でした(下図)。

調査報告書の全文をPDFファイルで提供しています。






