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2015年の中小企業の経営施策


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学校法人産業能率大学(東京都世田谷区)は、中小企業の経営者を対象に2015年の経営環境認識や経営方針・施策などを尋ねる調査を実施。調査はインターネット調査会社を通じて実施し、従業員数6人以上300人以下の企業経営者(経営トップ)635人から回答を得た。

結果概要

「人材の不足」に影響されそう

来年(2015年)の経営活動に影響を与えると想定している要因として最も多くあげられたのが、「人材の不足」(46.5%)。2010年の調査開始以来最高となった。(下図)

経営活動に影響を与えると想定している要因グラフ

取り組みたい施策の最多は「営業力の強化」

中小企業の経営者が来年(2015年)に取り組みたい経営施策は、「営業力の強化」(35.9%)、「利益率の向上」(35.3%)、「市場シェアの拡大」(34.0%)と積極的な施策が並んだ。前年比で大幅に増加したのは「従業員の新規採用」で3.8ポイントの増加。(下図)

取り組みたい経営施策グラフ

経年で見た経営施策の変化グラフ

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