入試情報

入試Q&A

入学試験の出願・受験について、みなさんからの質問が多い項目をまとめたものです。

インターネット出願について

出願について

出願の締切日は、消印有効ですか。それとも必着ですか。

一般入試は、前期・中期・後期とも受付最終日消印有効です。
なお、センター試験利用も、受付最終日消印有効です。
入試ごとに受付最終日が異なりますので、よく確認をして出願をしてください。

出願後に出願内容の変更(学部や試験日の変更)はできますか。

「志望学部・学科」「入試期」「試験地」等、理由のいかんに関わらず変更することはできません。
慎重に確認して出願手続を行ってください。

入学検定料の払込みはどのようにすればよいですか。

コンビニエンスストア、郵便局・銀行ATM[Pay-easy]、ネットバンキングのいずれかで、入学検定料を納入してください。

複数試験の受験(併願)はできますか?
その際、入学検定料の計算方法がよくわからないのですが。

複数日程の併願、日程によっては同日の試験で学科の併願が可能です。
検定料は、インターネット出願で自動計算されます。インターネット出願が利用できない場合は、入学願書処理係(0463-92-3494)まで問い合わせてください。

複数の試験を併願する場合、調査書は併願する試験の数だけ必要ですか。

調査書は、1通で構いません。ただし、1度出願した後に、再度他の「入試期」で追加出願する場合は、入学願書処理係(0463-92-3494)まで連絡し指示を受けてください。

一般入試はいつ写真が必要ですか?

写真は、送付する受験票に貼り、試験当日に持参してください。

受験について

受験票が届かないのですが。

※センター試験利用入試は、受験票の送付はありません。オンライン受験票システムを利用し、受験番号を取得してください。

受験票の発送予定日は、「入試期」ごとに異なります。送付予定日は、受験票ページでご確認ください。
なお、受験票が試験日の2日前までに届かなかった場合は、オンライン受験番号照会サービスを利用して受験番号を確認し、試験当日の受付で申し出てください。
なお、不明点は、入学願書処理係(0463-92-3494:平日9~17時)まで連絡し指示を受けてください。特に受付最終日直前に出願した場合は、受験票が試験日までに届かないことがあります。

受験票を紛失してしまったのですが。

入学願書処理係(0463-92-3494)まで連絡し指示を受けてください。 なお、センター試験利用入試は受験票の送付はありません。

試験当日は、試験開始時間に遅刻しても受験できますか。

試験開始後20分以内であれば受験可能です。ただし、天候不良による公共交通機関の運行の乱れなども予想されますので、時間に余裕をもって行動してください。