入試情報

入試Q&A

入学試験の出願・受験について、みなさんからの質問が多い項目をまとめたものです。

出願について

志願票の記入を間違えたのですが。

訂正箇所を修正液・テープ等を使用して消し、その上に正しい情報を記入してください。
二本線を引き余白に記入しても構いません。(鉛筆は不可)

出願の締切日は、消印有効ですか。それとも必着ですか。

一般入試は、前期・中期・後期とも受付最終日消印有効です。
なお、センター試験利用も、受付最終日消印有効です。
入試ごとに受付最終日が異なりますので、よく確認をして出願をしてください。

窓口出願は代官山キャンパスでもできますか。時間は何時までですか。

自由が丘キャンパスまたは湘南キャンパスのみの受付になります。
受付時間は10:00~17:00、窓口での入学検定料の現金払いも可能です。

出願後に出願内容の変更(学部や試験日の変更)はできますか。

「志望学部・学科」「入試期」「試験地」等、理由のいかんに関わらず変更することはできません。
慎重に確認して出願手続を行ってください。

入学検定料の払込みはどのようにすればよいですか。

銀行(または信用金庫)から「電信扱」で振り込んでください。インターネット出願(一般入試、国公立大学併願入試、センター試験利用)の場合は、コンビニエンスストア・ゆうちょ銀行ATM・銀行ATM(Pay-easy支払対応銀行)・ネットバンキングでも支払いが可能です。

複数の試験を併願できますか。

できます。詳しくは「一般入試、国公立大学併願入試、センター試験利用入試要項」でご確認ください。「入学志願票」は、出願期間により異なりますので、よく確認をしてから出願してください。インターネット出願の場合は、出力した用紙を「入学志願票」として扱います。

複数試験の受験を希望しています。
入学検定料の計算方法がよくわからないのですが。

インターネット出願を利用すると、検定料は自動計算されますので、そちらをご利用ください。インターネット出願が利用できない場合は、入学願書処理係(0463-92-3494)まで問い合わせてください。

複数の試験を併願する場合、調査書は併願する試験の数だけ必要ですか。

調査書は、1通で構いません。ただし、1度出願した後に、再度他の「入試期」で追加出願する場合は、入学願書処理係(0463-92-3494)まで連絡し指示を受けてください。

一般入試の志願票に写真を貼る欄がないのですが。

写真は出願後に送付する受験票に貼って、試験当日に持参してください。

受験について

受験票が届かないのですが。

受験票の発送予定日は、「入試期」ごとに異なります。送付予定日は、「入学試験要項」で確認してください。
なお、受験票が試験日の2日前までに届かなかった場合は、入学願書処理係(0463-92-3494)まで連絡し指示を受けてください。特に受付最終日直前に出願した場合は、受験票が試験日までに届かないことがあります。その場合も入学願書処理係に連絡し、指示を受けてください。

受験票を紛失してしまったのですが。

入学願書処理係(0463-92-3494)まで連絡し指示を受けてください。

試験当日は、試験開始時間に遅刻しても受験できますか。

試験開始後20分以内であれば受験可能です。ただし、天候不良による公共交通機関の運行の乱れなども予想されますので、時間に余裕をもって行動してください。