入試情報

インターネット出願

一般入試・国公立大学併願入試・大学入試センター試験利用 
 インターネット出願の流れ

産業能率大学の一般入試・国公立大学併願入試・大学入試センター試験利用は、すべてインターネット出願となります

今年度の出願は終了いたしました。

 STEP1 
インターネット出願の事前準備


■インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレット等
OSやブラウザについては、最新の状態にアップデートしておいてください。なお、インターネット出願ページで推奨環境を公開しています。
※利用できる環境が無い方は入学願書受付係へお問い合わせください。
<入学願書受付係> TEL.0463-92-3494 (9:00〜17:00 ※土日祝除く)


■ご利用可能なメールアドレス
ご登録いただくメールアドレス宛に、大学から入学試験に関する重要なお知らせ(出願登録完了及び入学検定料入金完了等)を配信します。受験終了まで変更・削除の可能性がなく、日常的に確認できるメールアドレスを登録してください。(携帯電話等のアドレスも可) メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール(Gmail,Yahoo!メール等)を取得してください。※ドメイン指定受信をしている場合は、@hj.sanno.ac.jpからのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。

■A4用紙サイズの印刷が可能なプリンター
「インターネット出願登録票」「宛名ラベル」等を印刷する際に必要となります。学校のプリンターやコンビニエンスストアのプリントサービス等でも構いません。
※印刷環境が無い方は、印刷不要です。そのほかの必要書類のみ郵送ください。


■出願に必要な書類の準備
必要書類のなかには、調査書・写真・高等学校卒業程度認定試験の合格成績証明書等、発行までに時間を要するものもあります。早めに準備を始め、出願時には必ず手元に用意してください。出願に際しての詳細は、「入学試験要項(WEBのみ公開/PDF版)」でご確認ください。


■出願上の注意点
・出願書類に不備がある場合は受け付けられない場合があります。
・検定料の支払い後の志願者からの申し出による、受験学部・学科、試験日、受験会場などの志願内容変更は認められません。インターネット出願確認票で内容をよく確認してください。
・出願書類は返却いたしません。
・健康診断書を提出する必要はありませんが、身体に障害があり、受験上または就学にあたり留意する必要がある場合は、出願の前に入試センター(0463-92-3494 ※平日9~17時)にご相談ください。


 STEP2 
インターネット出願サイトにアクセス

今年度の出願は終了いたしました。

 STEP3 
必要項目の入力・印刷


①試験方式・学部・学科選択
画面の案内に従って試験方式を選択し、その後に出願する学部・学科を選択してください。出願内容と入学検定料を確認し、正しければ「次へ」をクリックしてください。

②個人情報の入力・入学検定料支払方法選択
受験者の個人情報を入力後、入学検定料のお支払い方法を選択してください。
※登録完了時に確認メールを「shutsugan@hj.sanno.ac.jp」より送信します。

③インターネット出願確認票の印刷
上記PDFを表示させ、印刷してください。
※印刷環境が無い方は、印刷不要です。

 STEP4 
入学検定料の納入

クレジットカード、コンビニエンスストア、金融機関ATM【Pay-easy】、ネットバンキング【Pay-easy】での納入方法があります。どの納入方法も対象金融機関や金額等に制限や注意事項がありますので、確認して納入方法を決定し、期限内に納入をしてください。

※入学検定料のお支払い後は、内容の変更ができません。ご注意ください。
※いずれのお支払いの場合も振込手数料900円がかかります。
※クレジットカードの場合は登録時に入金が完了します。
※使用が可能なカード:VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club
※コンビニエンスストアに設置されているATMはご利用できません。
※セブンイレブンでのお支払いはできません。
※コンビニエンスストアで電子マネーやクレジットカードでのお支払いはできません。(現金のみ)

 STEP5 
必要書類の郵送


インターネット出願登録完了画面にて必要な書類を確認して、市販の角2封筒に入れ、出願期間内に郵便局窓口から【簡易書留・速達】で郵送してください。封筒の表面には、インターネット出願登録時に出力した宛名ラベルの貼り付け、もしくは下記宛先を手書きしてください。
※郵送締切日は、出願登録最終日の消印有効となります。

郵送先 〒259-1197 産業能率大学 入試センター 入学願書受付係 行
※住所の記入は不要です。

入学案内・入試ガイドブックの資料請求について

入学案内・入試ガイドブックの資料を無料でお届けいたします。
※資料のお届けには約1週間程かかります。その他お問い合わせは入試センター(03-3704-1110)までご連絡ください。