オープンキャンパス

6/10(日)オープンキャンパス 開催レポート

【OPEN CAMPUS 6/10】
自由が丘キャンパス
開催レポート

こんにちは!今月もオープンキャンパスが開催されました。あいにく朝から雨が降っていましたが、多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました!
当日の様子をお伝えします。ぜひ最後までご覧ください!


スペシャルプログラム「15年後の社会を生き抜くための大学・学部選び」

スペシャルプログラムでは「15年後の社会を生き向くための大学・学部選び~親と子で考える自分に合った進路選び~」をテーマに、NPO法人NEWVERYの倉部様にご講演いただきました。途中、様々なクイズをはさみながら親子で話し合ったり、驚いたりしながら楽しく将来について考えていただきました。特に「今の小学1年生の65%は、現在存在しない職業に就く」というお話に会場全体で驚きの声があがりました。また、環境変化が激しい現代を生き抜く力を身につけるため、「進路選び」が重要ということに多くの方が共感していました。

~高校生の声~
「産業能率大学の就職状況や学校の特色について知ることができた。」
「15年後の社会について考えたことがなかったので良い機会になった。」
「15年後のことまで考えていなかったので、もっと先をみて進路選択をしようと思った。」

模擬面接

今回のオープンキャンパスから模擬面接がスタートしました!実際の入試で面接官を担当する先生により、本番のような雰囲気で面接を体験していただきました。模擬面接を受ける高校生は少し緊張している様子でしたが、面接官の先生は皆さん自身のことを対話形式で質問していきますので、難しいものではありません。面接の後はアドバイスを聞くこともでき、自分の弱点が分かるので次回以降に活かすことが出来ます!何度でも体験は可能ですので、ぜひチャレンジしてみてください!

~高校生の声~
「面接の練習や反省点などを聞くことができて、とてもためになった。」
「将来の夢で悩んでいたことについて質問できたから自分の足りない点、面接で聞かれやすい点がわかった。」
「実際に先生と学校の話をしたり、産能のことを色々教えてもらってすごく良い機会になった。」

面接マナー対策講座

皆さんは面接のときに気をつけるポイントを知っていますか?「面接マナー対策講座」は、入試の面接に活かせる面接マナーのポイントを実践しながら、楽しく学べるプログラムです!今年度はじめての開催ということで多くの高校生が参加してくださり、2回とも満席になるほどの大盛況となりました。
この講座では、面接時の身だしなみや態度について、動画を見ながら良い例と悪い例について丁寧に解説しました。動画をご覧いただいた後は、皆さんにもその場で実践していただきました。学んだことをすぐに実践してみる、産能のアクティブラーニングを少し体験いただきました。高校生の皆さんは、真剣に話を聞いたりメモをとったりと、熱心に取り組んでいました!

~高校生の声~
「たくさんのアドバイスをもらうことができた。」
「参考になることを多く学べた。」


学生トークライブ

学生の体験をもとにリアルな生の声をお届けするプログラム「学生トークライブ」!今回は6つのテーマをご用意しました。今回は、最も大盛況だった「大学生活しゃべくり007~ここだけしかきけない!キャンパスライフ~」の様子をご紹介します!

「大学生活しゃべくり007」では授業やサークル、その他大学生活全般についてお届けしました。大学の授業が100分授業ということに驚いたり、サークルの活動の様子に興味を持っていただけたりと大盛況でした!

~高校生の声~
「リアルなキャンパスライフを知ることができて良かった。」
「学生のホンネを聞くことができた。」
「話し方が上手で、聞いていてとても中身のある内容だった。」


次回、7月8日のオープンキャンパスも模擬面接や面接マナー対策講座を行います。今年度模擬面接が受けられるのは残り4回です。まだ進路を決めていない方も、ぜひご参加ください! 次回のオープンキャンパスも多くのご参加をお待ちしております!

オープンキャンパス開催予定 ※予約不要、時間内自由参加

次回は7月8日(日)自由が丘・湘南 同日開催!
7月以降の開催日程はこちらで確認ください。

イベント情報

AL体験DAY
7月28日(土)・8月8日(水)・8月26日(日)開催

キャリア開発プログラム
7月30日(月)31日(火)8月1日(水)開催
【3日間連続】

イベント概要

イベント名 6/10(日)オープンキャンパス 開催レポート
日時 2018年6月10日  
場所 自由が丘キャンパス