オープンキャンパス

3/25(日)オープンキャンパス 開催レポート

【OPEN CAMPUS 3/25】
~at 自由が丘キャンパス~
開催レポート

こんにちは!今年最初のオープンキャンパスを開催! 多くの方にご来場いただきました。なんと今回は、沖縄から来場した高校生もいました!遠方からのご来場もありがとうございました。当日の様子をレポートします。ぜひ、ご覧いただき5月以降のオープンキャンパスにお越しください!


VIVA!学び場体験授業

大学の授業を体験できるこのプログラムでは、「キャリア」という概念に触れながら、自己のキャリア形成について高校生が考えました。
実際のメジャーリーガー選手を題材に、その選手がどのような未来を迎えるのかを自分なりに想像してみようというコーナーでは、将来は「実況」「監督」など様々な意見が高校生から出ました。その意見を深く考えていくことがこの授業の大切な部分。「じゃあ実況になるには何をしたらいい?」「どんな能力が必要?」「どうしてそう思うの?」と、「なぜ」という気持ちを大切に、これらの未来を実現するにはどうするのが正解かを考えました。
 大学の授業では、このように質問を繰り返し、参加型の授業が多くあります。高校生も最初は緊張していましたが、しっかりと考え、意見を伝えていました。
先生から「自分の未来は自分で決める」「やりたいことがあるのなら、どうすれば近づけることが出来るのかを考える」「今を楽しむ」が大切というメッセージも。そして最後は「来年の四月までに何をする?」という具体的な質問。自分のキャリアについて考えられるプログラムだからこそ、高校生も真剣に取り組んでいました。

~高校生の声~
「進化論に沿って考えることが出来て面白かった!」
「自分の未来について考えることが出来た」
「今を楽しむことで自分の将来(キャリア)も見えてくる!」

学生トークライブ

SANNO生の本気度が一番伝わる「学生トークライブ!」今回は、6つのテーマを用意しました。その中でも人気だったプログラムをレポートします!

「99.3%~就職に強すぎる産能~サポート体制と就職活動の実態」

4年生コンビが就職活動のリアルを話しました。「就職活動」と言っても、人によって進めていくペースも内容もバラバラです。そんな中で、なぜSANNOは「就職に強い大学」と言われているのか、大学のサポート体制、就職活動に取り組む学生はどんなことをしているのかなど、高校生はもちろん、保護者の方も興味を持って話しを聞かれていました。

~高校生の声~
「実際の学生の声が聞けて分かりやすく、理解が興味が深まった。」
「就職率の高さを知ることが出来た。」
「就職活動の実態がよくわかった」

キャンパスツアー

初めてオープンキャンパスに来たという人にはぜひ参加して欲しいこのプログラム!今回はどの時間もたくさんの来場者に参加していただきました。SANNO生が普段大学をどのように利用しているか、そのエピソードを交えながら楽しくキャンパスを周ることで、参加者もキャンパスライフをイメージできた様子でした。

~高校生の声~
「短い時間の中で色々なことを知れた。」
「キャンパスライフを想像出来た。」
「分かりやすく楽しく案内してくれた。」

PHOTO COLLECTION

★VIVA!学び場体験授業★

★学生トークライブ★

★キャンパスツアー★


オープンキャンパス開催予定 ※予約不要、時間内自由参加

次回は5月13日(日)自由が丘・湘南 同日開催!
5月以降の開催日程はこちらで確認ください。

フダン着の授業を体験しよう!WEEKDAY CAMPUS VISIT ※事前の予約が必要です。

イベント概要

イベント名 3/25(日)オープンキャンパス 開催レポート
日時 2018年3月25日  
場所 自由が丘キャンパス