オープンキャンパス

3/26(日)オープンキャンパス 開催レポート

【OPEN CAMPUS】
~at 自由が丘キャンパス~
開催レポート

こんにちは!あいにくの雨模様でしたが、元気な学生スタッフ主体のオープンキャンパスを開催!ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
 今回はオススメの学生企画を特集し、レポートします!

~OPEN CAMPUS MOVIE~

~OPEN CAMPUS Photo Gallery~


VIVA!学び場体験授業 ~高校生のためのキャリアワークショップ~

 体験授業では、ワークシートを用いて「キャリア」という概念に触れながら自己のキャリア形成について高校生が考えました。
 ワークシートでは実際のメジャーリーガーの選手を題材に。その選手がこれからどのような未来を迎えるのかを勝手に想像してみようという内容で“コーチ”“選手続行”など様々な考えが出ました。しかし、大切なのは次の段階。
「未来はどうしたら手に届くか」「どんな能力が必要か」
この項目を考えることが、次に進むためのアクションが具体的になってきます。そこから対象を自分に置き換え、どんな未来でありたいかを高校生に問いました。
“商品開発”“結婚”“留学”・・・
様々な未来があり、そこに辿りつくために何が必要か。このワークを通して、
「言葉にすることが大事。しなければイメージで終わってしまう。」
と先生が伝え、高校生も納得していました。

 授業では、質問を繰り返す。「なぜ?」「なぜ?」その質問に答えていくことで参加型の授業となります。高校生もしっかり意見を話していました。先生からの最後の質問は、「受験までに何をしますか?」。考える授業だからこそ、高校生の顔つきも真剣でした。

学生の“今”に触れる『学生トークライブ!!』

学生トークライブは、この7つのテーマで学生がプレゼンテーションしました!
【石垣島でチャレンジ -1年次から始まる出張授業-】
【就職に力を入れている大学全国5位の理由 -充実のキャリアサポート-】
【なりたいを叶える授業 -アーティストプロモーション/エディター養成プログラム-】
【自由が丘で学ぶ学生編 -イベントコラボレーション—】
【超有名企業のプロジェクトに挑戦編 -出会えてよかった産能のゼミ-】
【初めての海外体験談 -SANNO GLOBAL PROGRAM編-】
【産能生のON/OFFを知る! -SANNO CAMPUS LIFE—】

石垣島でチャレンジ  1年次から始まる出張授業

 プレゼンテーションした学生の学びの舞台はなんと”沖縄県石垣島”!
石垣島での学びは、人の良さに触れながら普段とは異なる空間で学ぶことで発見がたくさんあったと話していました。石垣島は魅力は何といっても観光資源。素敵な写真もたくさん紹介しました。その写真には、高校生も保護者の方も興味深々(^^)
実際にインターンシップを体験した学生は、「沖縄に行く行動力が大切だと気づいた。」と話していました。高校生の皆さんも、興味を広げ、行動して見てくださいね!

超有名企業のプロジェクトに挑戦  出会えて良かった産能のゼミ

1年生からゼミがある。これがSANNOの特徴です。ゼミ活動で超有名企業のプロジェクトに携わる学生が、アイディアの提案から実行するまでの難しさについて紹介しました。
プレゼンテーションした学生に共通していた点は「仲間の大切さ」。互いに支え合える仲間がいるからこそ、頑張れるというメッセージを高校生に伝えました。

何でも質問!楽しくお話し 『おしゃべりカフェ♪』

産業能率大学 公式インスタグラム発信中!

インスタグラムに
産業能率大学の公式アカウントが出来ました!
日頃の大学生活や、オープンキャンパスのお知らせ等
随時更新していきます。
皆さん是非、チェックしてください(^^) 




クリック:青



イベント概要

イベント名 3/26(日)オープンキャンパス 開催レポート
日時 2017年3月26日  
場所 自由が丘キャンパス