オープンキャンパス

12/11(日)自由が丘オープンキャンパス 開催レポート

12月11日オープンキャンパス開催レポート

見て!聞いて!感じる! ~訪れるたびに新しい発見がある~  自由が丘キャンパス

スタートガイダンスから今回もオープンキャンパスが始まりました♪

一段と寒さが厳しくなってきましたが、本日も晴天に恵まれ、オープンキャンパスが開催されました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
今回のオープンキャンパスも学生主体となり、様々なプログラムをご用意しました!
その中でも盛況したプログラムについて、レポートしましたので、ぜひ最後まで読んでください(^^♪

12/11 プログラムレポ♪

1.スペシャルプログラム
 「15年後の社会を生きるための大学・学部の選び方」

今回のスペシャルプログラムでは、NPO法人NEWVERY 理事 倉部 史記 様にお越しいただき、進路づくりについてのお話をしていただきました。
「将来、皆さんは結婚したいですか?」といういきなりの問いかけ。参加者は、現在そして将来の未婚率のデータから世の中が変化している実態に気づきました。
変化しているのは結婚だけはありません。大学選びも変化しています。では、大学を選ぶ際、どのようにして選んだらよいのでしょうか?
倉部さんは「興味のあるテーマをそのまま学部名に重ねる必要はない」「本気の人が多い環境」「実践を通じて時には厳しく学べる環境」がよいとおっしゃっていました。
同じ学部名でも偏差値や大学名では見えてこない違いをお話しいただき、高校生だけではなく、保護者の方々も興味深い内容だったと思います。
自分の「個性」を忘れずに進路づくりをする大切さ、基準を未来にして考える重要性を教えていただき、大学・学部の選び方についてご講演いただきました。ご来場くださった高校生、保護者の方々ともに今後の進路づくりのきっかけやヒントになったと思います!倉部様、ありがとうございました!!

2.VIVA!学び場体験授業
 「実はあなたもはまっていた!コンビニのマーケティング戦略」

今回の【VIVA!学び場体験授業】は、本学教授の大神先生に身近にあるコンビニのマーケティング戦略について講義していただきました。
コンビニが売上を伸ばすためにどのような戦略を行っているのか、今回は店舗レイアウトを参加した皆さんに書いていただき、考えていただきました。
「コンビニに入ったお客さんに店の奥までいってもらうには?」
「お客さんに店の中を動き回って滞在時間を長くしてもらい、ついで買いをしてもらうには?」
売り上げを伸ばすためのレイアウトの戦略を教えていただきました。
産能の普段の授業のような空間で、参加者の皆さんはレイアウトを考えるときには身近なコンビニについて隣の人と考えながら、答えを聞いた時には納得と気づきがあった様子で、盛況したプログラムでした。

3.学生トークライブ

学生トークライブとは??
参加者の皆さんに大学生活を少しでもリアルに感じてもらうために、学生の体験談を学生がプレゼンテーションを行っている、スタッフ一同本気で臨んでいるプログラムです。
今回はその中でも反響のあったテーマを1つご紹介します!

一般入試前期受験の対策を語る1年田中芹奈さん

~私達が体験した一般入試編~
 受験シーズンが近づいてきました。
センター試験、一般入試を受験する高校生の皆さんは不安や疑問はありませんか?
今回は、一般入試受験を経験した学生が当時行っていたことやその時の気持ち、受験日程、アドバイスをお届けしました。
今回プレゼンテーションを行った学生は、「家族、先輩、友人」の支えがあり、受験期を乗り越えたそう。息抜きの方法や気合の入れ方もお話ししていました。
高校生の皆さんも自分なりの受験対策、息抜きの方法を考え、悩んだときは周りの人を頼りながら、まもなく始まる受験を最後まで諦めずに頑張ってくださいね!

先輩の声

「高校生の皆さんにとって
学生トークライブが大学生活に希望や憧れを持つきっかけになるよう、
私たちは本気でLive作りに取り組んでいます!」

マーケティング学科3年
森島風咲さん

4.SANNO流!グループワーク体験!

産能の授業ではグループワークが多く導入されています!そんなグループワークをどのように産能は行っているのか、オープンキャンパスで体験することができます!
今回のテーマは2つありました。
1つは「クリスマス過ごすならどっち?」ちょっとクセのある異性とクリスマス過ごすならどっちが良いかを話し合うテーマでした。
もう1つは、「これなんだ?!パッと見ナゾ商品を当てよう!」というテーマで、普段あまり見かけることのない不思議な見た目の商品はどのように使うのかを話し合いました。どちらも季節にまつわる内容で、この時期に相応しいテーマでした。参加した皆さんは、始めは緊張していましたが、徐々に打ち解けていき、面白い意見も出ていて楽しそうでした!
グループワーク体験は、知らない人とグループになり、話し合うので初めは緊張するかもしれませんが、参加者もスタッフも楽しめるようなプログラムになっているので、産能の授業を体験してみたい方はぜひ、参加してみてください!!

スタッフも一緒に参加し、アドバイスをしながら行うので、初めてでも大丈夫です!

先輩の声

考える楽しさや新たな自分を発見する場になります!
「もう一回体験したい・楽しい」
という声を毎回お聞きしています!
是非皆さんも参加してみてください!

12/11オープンキャンパスの様子

高校生の声(アンケートより)

今回もご来場くださった高校生からこんなお声をいただきました!
・一人で参加しましたが、学生の皆さんが話しかけてくれたので、心細い思いをせず、たくさん話をすることができました。
・スタッフの学生がとても明るく、挨拶をしてくれて気持ちが良かった。少しでも迷っているとすぐに声をかけてくれ、本当に凄いと思った。
・トークライブに参加しましたが、学生のプレゼンテーションの上手さに驚きました。あんな風に話せるようになりたいと思いました。
・キャンパスツアーに参加しました。大学の設備や施設もわかりましたが、いつも学生のみなさんがどのように過ごしているかも分かり、とても親近感がわきました。

☆次回3月26日が今年度最後のオープンキャンパスです!☆
時期が少し空きますが、興味がある方!産能について知りたい!と思っている方、ぜひ次回のオープンキャンパスに来てくださいね!!
スタッフ一同ご来場お待ちしています(^O^)/

産業能率大学☆公式インスタグラム☆始めました

インスタグラムに産能の公式アカウントができました!
学生生活やオープンキャンパスなどの
イベント情報を随時更新していきます!
是非、「sanno_univ」で
検索&フォローしてみてください!!

アカウント名:産業能率大学公式アカウント
ユーザー名:sanno_univ



クリック:青



☆進学相談会情報☆

一般入試、国公立併願入試、センター試験利用を考えている高校生のために、大学の特色や入試ポイント、問題傾向など、スタッフが個別に説明する入試直前相談会が3回予定されています。
オープンキャンパスに来ることが出来なかった方、質問や不安のある方、産能に興味のある方は是非、参加してみてください!
予約不要、時間内入退場自由となります。
参加していただいた方には、過去問および解答(赤本)を無料進呈いたします!

【日程】
1月  6日(金)自由が丘キャンパス/湘南キャンパス/横浜/相模大野(11:00~17:00)
1月20日(金)自由が丘キャンパス/湘南キャンパス/横浜/相模大野(11:00~17:00)
2月13日(月)自由が丘キャンパス/湘南キャンパス/相模大野   (11:00~17:00)
詳しい情報は下記リンクよりご覧ください。

イベント概要

イベント名 12/11(日)自由が丘オープンキャンパス 開催レポート
日時 2016年12月11日  
場所 自由が丘キャンパス