オープンキャンパス

7/24(日)自由が丘オープンキャンパス 開催レポート

7月24日オープンキャンパス開催レポート

7月24日(日)、前回に引き続き天気に恵まれた中、7月最後のオープンキャンパスが開催されました。
夏の強い日差しの中、今回も多くの高校生・保護者の方にご来場いただきました。

7/24 Photo Memory

産業能率大学といえば…グループワーク!

~知識を得る学びから、知識を活用する学びへ。アクティブラーニングが学生の力を引き出す~

SANNOでは授業でグループワークを多く取り入れながら学習しています。

今回の特集は、その体験ができる、「グループワーク体験」について紹介していきたいと思います!!!

Q.アクティブラーニングとは?

→アクティブラーニングとは、教員が一方的に講義を行うという授業スタイルではなく、あくまでも学生が確実に知識を学びとるための方法に主眼を置いた授業形態を指します。

詳しくはコチラ↓

今回のグループワークのテーマは…!

音楽プロデューサーになったら誰を選ぶ?というテーマ通り、いくつかの選択肢の中からグループで考え、理由を添えて一人に絞るという内容でした。初めて会う人とのグループワークで、教室に入ってきたときは、みんな緊張した様子でした。しかし、自己紹介で打ち解け始め、少ない時間での話し合いで、様々な意見が飛び交い、"初めまして"とは思えないほどの盛り上がりをみせていました。先輩からのグループワークのコツや、行き詰まってしまったときには、ヒントがもらえるので初めてでも安心です。

グループワークに参加したことのある産能生にインタビューしてきました!

マーケティング学科川上幹太さん

AL入試で入学

Q.「グループワーク体験」に参加して、役に立ったことは何ですか?

A.人の話を聞くということが身につきました!また、そのことによって、自分の意見と他者の意見で割れてしまったときにどちらかの意見を通すのではなくお互いの良いところを取り入れた意見をまとめることができるようにもなりました!

Q.初対面の人とのグループワークで不安はありましたか?

A. はじめはとても不安でした。けれども、お互いにお題について話すようになり、グループワークを進めていく中でだんだん楽しくなっていき、沢山友達もできました!

1人じゃちょっと不安…。グループワーク苦手…。そんな風に思っている高校生も多いと思いますが、これを機にぜひ参加して自分の成長に役立ててみてくだい。毎回違うテーマを用意しているので、何回でも参加して下さいね。一人での参加でもとても楽しいプログラムになっています♪スタッフ一同お待ちしています。

高校生の声(アンケートより)

「グループワークで色々な人の意見があるのが面白かった」
「模擬面接を受けて、自分の欠点を知ることができました」
「キャリア教育接続入試ガイダンスで1年生のプレゼンを見て鳥肌が立った」

イベントのお知らせ!

オープンキャンパス以外にもグループワークが体験できるイベントをご用意しています!
AL入試を考えている方もそうでない方もSANNOの学びやキャリアについて触れる機会です。是非参加してみて下さい。
詳しくは↓から

Instagram 始めました★

産業能率大学公式のインスタグラムを始めました。
オープンキャンパスの様子はもちろんのこと、オープンキャンパスだけではわからない学生の日常やキャンパスライフが盛りだくさん。ぜひ、覗いてみてください。
「Sanno_univ」で検索!

次回のオープンキャンパスのお知らせ!

次回のオープンキャンパスは、8/4(木)!
いよいよ夏も本番に差し掛かってきました。模擬面接も行っているので、ぜひご来場ください!
梅雨もあけ、日差しの強いことが予想されますが、スタッフ一同心よりお待ちしています。

イベント概要

イベント名 7/24(日)自由が丘オープンキャンパス 開催レポート
日時 2016年7月24日  
場所 自由が丘キャンパス