オープンキャンパス

6/12(日)自由が丘オープンキャンパス 開催レポート

今年度2回目のオープンキャンパス開催!

—天候に恵まれたオープンキャンパス—
梅雨入りした関東地方ですが、6月12日オープンキャンパス当日は晴天。今回のオープンキャンパスも大勢の方がご来場くださいました。

6/12 Photo Memory

模擬面接が始まりました

模擬面接が始まりました!!
SANNOのオープンキャンパスでは、開催中のプログラムとして「模擬面接」を実施しています。「模擬面接」の担当者は、実際に面接官を務める先生方!アドバイスをもらえます。AO・AL・キャリア教育接続入試を考えている方、まだ入試を決めていない方でも役立つおすすめプログラムです。今回参加した方は次回も是非参加してください。
模擬面接は繰り返し体験することで本番の面接でも緊張せず、伝えることができるようになり、入試に向けた準備にも繋がります!また、入試を体験した先輩から記述書の書き方や面接のアドバイスもしてくれますよ♪

Instagram 始めました★

産業能率大学公式アカウント誕生。
オープンキャンパス当日は、ホームページ内でも開催の様子をアップしています!
大学の楽しさ、学びを逐一アップしていますので、ぜひフォローをしてみてください!

Special Show

今回は、特別ゲストとして、お笑い芸人のたかまつなな様をお迎えし、社会問題に関するスペシャルショーを行っていただきました。これから、当日行われたスペシャルショーについてご紹介致します!

「笑える!使える!社会問題ショー!」

始めに、今回ゲストしてお越しくださいました、たかまつななさんについてご紹介致します。

たかまつなな ピン芸人/お笑いジャーナリスト
フェリス女学院出身のお嬢様芸人として、テレビ・舞台で活動する傍ら、お笑いジャーナリストとして、お笑いを通して社会問題を発信している。18才選挙権を機に、若者と政治の距離を縮めるために、株式会社笑下村塾を設立。芸能活動をする一方、東京大学大学院情報学環教育部、慶應義塾大学大学院政策メディア研究科で学業に勤しみながら、講演会・シンポジウム・ワークショップ・イベント企画など手がける。お笑い界の池上彰目指し、「笑える!使える!政治教育ショー」を行う株式会社笑下村塾を設立し、主権者教育の普及・啓発を行う。 資格:中学校教諭一種免許状(社会)/高等学校教諭一種免許状(地歴・公民) R-1ぐらんぷり2013セミファイナリスト/日本テレビ「ワラチャン!」優勝/ABCお笑いグランプリ決勝/ JICA「なんとかしなきゃ!プロジェクト」著名人メンバー
株式会社 笑下村塾より

<3分で分かる民主主義>

では、ここから40分の時間の中で行われたスペシャルショーの内容を感想を交え、ご紹介致します。

「そもそも民主主義とは何か?」
「18歳選挙権って何?」
という、知っているようで知らない社会問題を3分で説明していただきました。
民主主義の様々な使い方や危うさ、選挙に行かないと損をする理由など、専門用語や難しい内容も図や分かりやすい言葉で説明していただき、参加者の頷きや驚きの反応が見られました。

<逆転投票シミュレーションゲーム>

全員参加型のシミュレーションゲーム!5人1組になってスペシャルショー参加者全員でグループワークを行いました。
このゲームは、“18歳の女子高校生”、“24歳サラリーマン”、“45歳主婦”、“65歳来年退社男性”、“80歳のおばあちゃん”の5人のうち1人の役になりきり、討論をするゲーム!「50歳以下の選挙権廃止」や「大学の学費をタダに!」という議題で討論をしました。それぞれの役でポイントをもっているため、一人の投票が議題の賛成反対を左右することに!参加者は保護者、高校生混合グループで初対面にも関わらず、討論が盛り上がっていました。

私もこのプログラムに参加し、民主主義や選挙権の重要さについて笑いもあり、分かりやすい説明で楽しく学ぶことができました。逆転投票ゲームでは、一票の重さを考えさせられるもので、選挙に対し、深く考えるきっかけになりました。

今回のスペシャルショーは、社会問題について笑いあり、討論あり、学びありの40分だったと思います。たかまつななさんお忙しい中、ありがとうございました!

イベント概要

イベント名 6/12(日)自由が丘オープンキャンパス 開催レポート
日時 2016年6月12日  
場所 自由が丘キャンパス